image

重いグラフィックスカードによるPCIeスロットの歪みを防止する棒「MSI Graphics Card Bolster」

MSIからグラフィックスボードの重みによるPCIeスロットの歪みを防止するガススプリング式を採用した支柱「Graphics Card Bolster」が国内でも2016年12月9日より販売を開始。 支柱は長さ調節が可能で滑り止めのラバーベースを接触面各所に施されている。

ビュー: 7410
公開日: 2016-12-10

テクノロジーがぎっしり詰まったハイエンドグラフィックスカードを支えPCIeを守る棒「MSI Graphics Card Bolster」

image

ハイスペックなゲーミングPCを自作した事のあるユーザーは「グラフィックスカードが重すぎて歪んでいるように見える」ような感覚に襲われた事が一度はあるのではないだろうか?

恐らくそれは実際に歪(ゆが)んでいたという事で間違いない、もちろんその状況下において支点となっているPCIeスロットには大きな負荷が継続的にかかり輸送などによる振動でズレて起動しなくなる、最悪は破損…と多々問題がありマザーボードメーカーは近年PCieスロットの強化に勤しんでいた。

image
image

そんな中登場したMSI Graphics Card Bolsterはグラフィックスカードの支えをPCIeスロットの強度のみに依存する取付方式にアプローチ、グラフィックスカードの歪みを防止しつつ重みによるマザーボードへのストレスも緩和してくれる支柱的な棒だ。

この製品の主な特長は、ガススプリング式の支柱で長さ調節が可能な点、また支柱の両端には滑り止め兼、制振性にも優れたラバーベースを採用、3つのホルダーの先端にも滑り止めのラバーパッドを装備しておりお手軽に取付る事が出来る。

image

支柱カラーは黒色ベースに赤色のワンポイント加えられMSIのロゴやGAMING SERIESの文字がプリントされている、支柱の長さは390mm~680mmまで調整が可能で重量は369g、カードを支える水平支持パーツは3ヶ付属しており、グラフィックスカードに留まらず大型のCPUクーラーの支えとしても流用可能。

一応追記するが、この製品の使用はタワー型ケースが前提となる。

ちなみに海外では2016年8月から既に販売を開始しており、国内でも同社特定のグラフィックスカード購入特典などで先行して露出していたアイテムだが、12月になりようやく国内の通常販売モデルが登場した形となっている。

重量級のグラフィックスカードをケース内でしっかり固定するのに便利なMSIロゴ入りつっぱり棒です
取扱終了
詳しく見る

関連製品

マザーボードのPCI Expressスロットをビデオカードの重さから守る、ビデオカード用突っ張りホルダーです。ハイエンドビデオカードを使用する場合、ビデオカードの重さにPCI Expressスロットが耐えられず、スロットが割れてしまうことがあります。本製品を使用すれば、そういったトラブルを防ぐことができます。
取扱終了
詳しく見る

関連記事

ライター

author image

編集部 アーク石井

パソコンSHOPアークにてPC用メモリーバイヤー兼、管理職も勤める。 スキーとギターをこよなく愛す。アキバ歴23年を活かしたショップ視点でのメモリー関連の記事を主に担当している。