image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2017年度夏の冷やし特集編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年の夏ラーメン王子がアキバで食べた冷やし系ラーメンを紹介する「2017年度夏の冷やし特集」 編

ビュー: 2579
公開日: 2017-08-28 (更新 2018-09-01)
関連タグ:

アキバ界隈の夏だけの限定メニュー「2017年度夏の冷やし特集」

アロ~ハ~♪もうすぐ9月ですがまだまだ夏真っ盛りですよねぇ。皆さんはどんなラーメンライフをお過ごしでしょうか。こんな暑い日だとラーメン食べるのも考えちゃいますよね~。そんなあなたにお勧めの冷やし系ラーメンをご紹介しますよ~。これで暑い日でもラーメンをかっ食らっていきましょう~

それではスタート!

田中そば 「冷やかけ中華そば 」

まず最初は大人気の田中そばからになります。 ここは透明度の高いさっぱりしたスープですが豚骨の旨みが出ておりコクのあるスープとなっております。 麺は暖かいラーメンと同じ中太平打ち縮れ麺を使用しており、良い歯応えでとてもいいですね。 そしてここのウリでもある豚バラ肉チャーシューが冷たいラーメンにも非常に合っており、とても美味しい!そこまで脂っこくないですが肉の旨みがハンパない!冷たいラーメンにも相性が良いんで是非ともおススメです。

image

百年本舗 秋葉原総本店 「冷し煮干し中華ソバ」

醤油ベースのスープに煮干しが効いておりなかなか良い味わいとなっております。そしてスープには出汁を凍らした氷が入っており、冷やしながらも味が薄くならない様な趣向が凝らされております。 トッピングには煮干しが直に乗っているのも特徴的ですが酢で漬けたミョウガが乗っており程よい酸味が食欲を増しますね。 尚且つ肉にはこだわりがある「百年本舗」はチャーシューが旨い! 冷たいラーメンにも合っており食べごたえのある一杯となっております。

image

粋な一生 「塩冷製麺」

ここは毎年何度も食べる王子のお気に入り、あっさりさっぱりの食べやすいスープで 柚子の風味が薫る煮こごりが良いアクセントとなって非常に美味しいんですよね。 トッピングの鶏チャーシューとネギも相性がよく暑い夏でもペロリといけてしまいます。

image

九十九里煮干つけ麺 志奈田 「冷つけ麺」

麺が細麺なうえに昆布水に浸かっている為、ツルッツルッで非常にで食べやすくなっております。つけダレは鯵煮干しの出汁が効いたサッパリとしたタレとなっており、トッピングのシソが良い感じで非常に美味しいかったです。シメのスープ割は麺が浸かっていた昆布水で割るんですが非常に円やかになり、なかなかのモノでした。 夏らしい良いつけ麺ですね。

image

らーめん天神下 大喜 「冷やしとりそば」

鶏のダシが効いたさっぱりですがヌルッとしたスープに平打ち麺が合っており、これはかなり美味しい! トッピングも豪華で白髪ねぎ、ミョウガ、シソ、キュウリ、茄子の煮びたし、味玉、プチトマト、とうもろこし、オクラ、鶏チャーシューと盛り沢山! どれを食べても非常に美味しくかなり究極を行った作りに感激しましたね。 流石人気の老舗だけあっておみそれしました。

image
image

ローストビーフ油そばビースト 「鰹と煮干し出汁の冷やしクリームビースト」

濃厚なクリームソースに鰹や煮干しの出汁が効いた冷やし油そば 玉子にチーズとまさに”和風カルボナーラ”と言わざるをえませんね。 自慢のローストビーフの食べ応えもあり、変わりモンながらもビーストの良さも出したしっかりさっぱり食べれる一杯となっております。

image

だるまのめ 「冷やしワサビ白湯ラーメン」

こちらは最近ご紹介しましたので記憶に新しいと思いますが、クリーミーな冷たい白湯スープにピリッとワサビが効いた非常に変わったオリジナルラーメン。 暑い夏でもサラッとイケてしまい味も結構美味しいです。 麺には翡翠麺を使用しており見た目も涼しげな作りとなっております。 上に乗っているワサビが結構強烈ですので少しずつ溶かしていくのが良いでしょう。王子は気にせず全部溶かしてしまい涙が止まらない事になりました。(T-T)ダァ

image
image

九十九里煮干つけ麺 志奈田 「アイコの冷たいおそば」

二度目の登場となります「九十九里煮干つけ麺 志奈田」。 北海道アイコトマトを使った冷やしラーメン、トッピングだけじゃなくペースト状のトマトをスープにも織り交ぜており甘みのあるスープがバジルソースやチーズがマッチしていてかなり美味しい!細麺で食べやすく、レアなチャーシューもとても美味しいくラーメンと言うよりパスタを食べてる様なオシャレな一杯となっております。

image
image

麺屋 武一 「柚子香る冷やし鶏鰹そば」

一般的な冷やしラーメンは脂が浮くのを嫌がる為、塩や醤油などのさっぱりしたシンプルな作りが多い中、鰹出汁に鶏のスープを合わせた濃厚なスープを使っているのが特徴的。濃いめの味付けですがこれが冷やしに合っていて良い塩梅、暑い夏には持って来い!このスープがかなり旨し!柚子もいいアクセントとなっておりトッピングの鶏チャーシュー、味玉、メンマとどれも出来が良く素晴らしい一杯と言えよう。

image
image

とことんらーめん 「とことん冷やし麺」

冷やし中華的な感じですので今回は番外と言う形となりますが、テレビでも紹介された絶品冷やし中華という事なので今回はこちらも行ってみました。 大皿にコレでもかと言わんばかりにいろんな種類の具材が盛られており、非常に食べ応えがあります。野菜が多い為、女性客の受けもいい様ですね。やはり秘伝の醤油ダレがとても美味しく流石紹介されるだけありますね。時間によって意外と空いてるのでなかなかの穴場かと思います。

image
image

総評

今回は近場しか回れませんでしたのでコレだけとなってしまいましたが、王子の秋葉原今季ナンバーワン冷やしらーめんは!

らーめん天神下 大喜の”冷やしとりそば”に勝手に決めさせて頂きました~

やはり全体のバランスに加え、トッピングにも一切の妥協を許さない完ぺきな作りが決め手になりましたね。 その他では麺屋 武一の「柚子香る冷やし鶏鰹そば」もお王子の好みに合っており非常に美味しかったですね。皆さんも限定メニューが出る夏にこそいろいろラーメン屋を巡ってみるのが良いかと思います。

それではまた次回お会いしましょう~バイビ~

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。