image

光学スイッチを搭載したゲーミングキーボード「ZOWIE CELERITAS II」が発売

BenQのゲーミングブランド「Zowie」から、光学スイッチを搭載したe-Sports向けキーボード「BenQ ゲーミング キーボード ZOWIE CELERITAS II」が発売された。当店スタッフが注目の光学スイッチの感触を確かめてみた。

ビュー: 10816
公開日: 2017-09-30
関連タグ:
image

BenQ ゲーミング キーボード ZOWIE CELERITAS IIは(以下:CELERITAS II)、ZOWIE GEAR時代に発売されていたCELERITASキーボードの後継機種となり、光学キースイッチを採用した日本語配列ゲーミングキーボードだ。

image
image
image

注目はやはり今回採用された光学キースイッチとなり、従来のCELERITASキーボードでは解決できなかった二重押しの問題を、光学キースイッチを採用したことにより完全にクリアできたとのこと。

また、高品質の鉄製スプリングを使用することでキー荷重を安定させ一貫したキーストロークを実現、耐久性も向上しているとしている。

実際にキーキャップを外してスイッチを見てみると、”Flaretech”の刻印があり、Wooting製flaretech switchが使用されているのがわかる。

ここで光学キースイッチに関して簡単に触れておくと、通常のメカニカルスイッチは金属製の板バネが接点となり入力を検知するのを、光学スイッチは光センサーで押されたキーの位置を読み取るというも。物理接点ではないため耐久性が大幅に向上しているのもポイントだ。また、WootingによればスイッチをPCB(回路基板)にハンダ付けする必要が無いのも重要なポイントとしている。

image
image

現在(2017年9月時点)、Wooting製flaretech switchには”Flaretech red switch”と”Flaretech blue switch”の2種類があるようだ。

CELERITAS IIは、恐らくFlaretech red switch、もしくはそれに似たタイプが使用されているのではないかと思われるが、BenQ側がスイッチに関するスペックを公表していないためはっきりとしたことはわからない。Wootingが公表しているFlaretech red switchとCherryMX 赤軸の比較表を見てみると、

image

上記のようになっている。CherryMX 赤軸と比較すると若干重めのスイッチであることがわかり、実際に当店の店頭スタッフが触ってみたところ 「赤軸より抵抗感強め」「赤軸より重め」という感想があった。(下記インプレションを参照)

繰り返しになるがメーカー側がスペックを公表していないため、実際に製品に搭載されているスイッチが上記スペック通りかは不明である。現時点では参考程度に留めておいていただきたい。

image
image

CELERITAS IIでは、新たに赤色LEDバックライトが搭載され、FnキーとF7キー、F8キーの同時押しで輝度の調整が可能。

Fnキーとの同時押しでは他にボリュームやメディアコントロール、キー反応速度 (1x、2x、4x、8x ※PS/2接続時)の設定が可能となっており、この辺りは前モデルと変わらないようだ。

同時押しは、100%Nキーロールオーバー

接続は、前モデルと同様にUSB接続PS/2接続に対応している。


全体的に丸みを帯びたデザインになり、LEDバックライトを搭載したことにより大分雰囲気が変わった印象だ。

相変わらずマクロ機能などは搭載されていないが、ドライバーレスで使用でき、シンプルで扱いやすいキーボードかと思われる。

あえて注意点を上げるとすれば、角度調整用の脚が付いていないので、普段角度を付けて使用しているユーザーは違和感があるかもしれない。

ZOWIE CELERITAS IIを店頭スタッフがちょっとだけ触ってみた

image

短い時間しか触ることができなかったので、実際にゲームをプレイしての使用感などをお伝え出来ないのが残念だが、注目の光学スイッチの感触を当店の店頭スタッフに聞いてみたのでそちらをお届けしたいと思う。

〇スタッフ_T

  • 赤軸より抵抗感強めだが青/茶系のカチリとした感触はなく、ソフトなタッチで非常にスムーズにタイピングできる。久々に欲しいと思わせる出来栄え。

  • メカニカルに近いようで別物、REALFORCE(東プレ)の静電容量無接点方式ともちょっと違う、新たなタイピング感覚

〇スタッフ_M

  • 赤軸より重めでしっとりした感触

以上のように打鍵感に関しては中々好評で、他のスタッフにも好感触だったようだ。

製品仕様

製品名 BenQ ゲーミング キーボード ZOWIE CELERITAS II
メーカー BenQ
ブランド ZOWIE
型番 ZOWIE CELERITAS II
発売日 2017年9月30日
カラー ブラック
スイッチ 光学スイッチ
キーレイアウト 日本語配列(カナ表記あり)
サイズ(横/縦/厚さ) 442 x 170 x 38mm
重量 約1.33kg
LEDカラー 赤色
ポーリングレート 1000Hz(default)
インターフェース USB + PS2(変換コネクタ)
ケーブル長 約2m
対応OS Win XP/7/8.1/10、 32/64bit
光学スイッチを採用し正確さを提供するゲーミングキーボード。
取扱終了
詳しく見る

ZOWIE

ZOWIE(ゾーイ)について

2008年に設立されたゲーミングデバイスメーカー。作りうる最高のeスポーツ用ゲーミングデバイスを開発することを使命として、経験豊かで創造性に富むスタッフたちが、ただゲームに対する純粋な情熱を共通基盤として連帯し、最も優れたゲーミングデバイスを開発することを目指しています。 2015年12月にBenQ社のゲーミングブランドへ。

>> ZOWIE商品一覧

>> メーカー公式

関連記事