image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺屋 睡蓮」泣きの食べ収め編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺屋 睡蓮」泣きの食べ収め編

ビュー: 3211
公開日: 2020-02-23

「麺屋 睡蓮」で特製つけめんを食す。

あ、どーもラーメン王子です。

と、いつもこんな感じで始まりますがちゃんとこの挨拶には意味があったりするんですよ。王子のLINEの画像がどーもくんなのでついついこんな感じで使っちゃうんですよね。

え?ラーメンとまったく関係ないって?まぁまぁ話せば長くなるんですが、王子がどーもくんに似てる事から親近感が湧いて好きって事ですよね。

まぁそんなどうでもいい話は置いときまして、今日は最近巷を騒がせている「睡蓮」にやってきました。

image

何をそんな騒がしているかって、これですよ、これ

今月をもっていまのラーメン、つけ麺、僕イケメンが終わってしまうんですよ~

そんな訳で食べ収めをしようとやってきました。

まぁ別メニューでリニューアルとの事なのでそれも気になるところではありますが、アキバで一番好きなつけ麺がもう食べられないとなると寂しい気持ちになりますね。

きっとオリオスペックの方々も悲しんでいる事でしょう・・・。あ、そう言えば「龍の製麺所」の記事紹介してくれてあざーッした。 今度何か一緒に食いに行きましょう!(漠然)

image

今月中まだ食べられるので皆も今のうちに行っておきましょう~

そんなんで王子は”特製つけ麺”に”和え玉”、そして”杏仁豆腐”の定番セットを堪能したいと思いま~す。

image

普通のつけ麺でも十分でしたが、ついこの濃い目の味付けのチャーシューが食べたくて特製にしちゃうんですよね。

image

このつけダレのバランスが秀逸、魚介がいい感じに出ている旨味と甘みのある豚骨スープがチリバツです。

image

そしてこのツルツルでプリプリの中太ストレート麺が又良!食べ応えもありスゲェいいッス!マジスゲェいいッス!

image

追加で頼んだ”和え玉”もなかなか美味しいですね。そのままでも十分お美味しいですがつけダレで食べて2度美味しい気分を味わえます!

image

そして締めはスープ割でキマリ!これが旨いのなんのって、ゆずと葱を入れてくれ温め直してくれる心遣い。素晴らしいとしか言いようがないですよね。

image

あ、締めとか言いながらデザートの”杏仁豆腐”を頼んでいたわ

これでさっぱり、と思ったらかなりミルク感が強い濃厚なモッチリ杏仁でした。流石に人気があるだけあってこれ旨いぜ!

image

総評:どれも抜かりのない作りでとても美味しものばかり、素晴らしいお店ですね。これが食べられなくなるのは残念でなりませんね。しかしリニューアルも楽しみなので期待してます!

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺屋 睡蓮
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島2-2-1 東邦深澤ビル1F
営業時間 11:00~15:00 18:00~20:00[土11:00~15:00]
定休日 日曜・祝日
アークから徒歩 8分
オススメラーメン 特製つけめん(中)
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? セルフサービス(入って左に給水器あり)
お箸は? 割り箸
ティッシュは? テーブル上にティッシュ常備
テーブル席は? 全部カウンターです。
ラーメン王子来店日 2020年2月18日(火)
image

お疲れは~ん。ワイやでぇアークマンやで

睡蓮さんは長い事よ~き頑張ってくれたよなぁ

まぁリニューアルしてもワイはついて行くんで安心してくれよなぁ

今週はよぉ、セブンの新製品で

「蒙古タンメン中本 極豚(ゴットン)ラーメン 激辛豚骨味噌」

が発売されたんで気になっていたんだがよぉ、何やらあまりにも辛すぎるらしいんでアークのヨン様似の辛い物好き店員に止められちまったんだよな。死にたいなら食えと

ワイはチャレンジしたかったんやけど、王子がギブとの事で食えんかったんよ。残念やなぁ

これ新作のカップヌードルだからっ、トマトベースでスープが赤くなってるだけだからって、食わせりゃよかったわ、げっへっへ

それじゃこれから睡蓮からの野郎二郎のはしごしてくるんで行ってくるわ。じゃ、またにゃ~

王子~ちょっといいトコ行くんで奢ってくんろ~

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。