image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2021年度ラーメン王子アワード編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年度ラーメン王子が食べた中でトップ5を紹介する「2021年度ラーメン王子アワード」編

ビュー: 1206
公開日: 2021-12-26

今年度行ったアキバ界隈42店舗のラーメン、つけ麺、油そばから選ぶ「2021年度ラーメン王子アワード」

ど~も~、アークのラーメン王子で~す。この季節がやってきましたね。

今回で6回目を迎えるこの企画!王子の独断で今年度のお気に入りのラーメンを紹介する「ラーメン王子アワード2021」を開催しま~す!

意外と周りの人が1位のお店行ってみたよ~って言ってくるんですが、ちょっと自分には合わなかったッス!って言われる事が多いので複雑な気分なんですが

そんなの気にせず、王子のお気に入りを紹介しちゃいますYO~!

まず第5位

「中華蕎麦 とみ田(松坂屋上野店 秋のうまいもの物産展)」 - 濃厚豚骨魚介つけめん(極太麺)

物産展での出店なんで舐めていたら大間違い!

豚骨魚介スープがホント旨かった!極太麵もモッチモチで美味しくTOKYO-Xを使ったチャーシューも素晴らしい出来で超本格的な作りで感動しました。

恐るべしとみ田と思いましたね。

image
image

第4位

「三馬路 東京店」 - 特製 塩そば

つい先日行ったばかり記憶に新しいところですが、これが非常に良かった。

鶏と貝ベースのスープの旨味が非常に濃厚でホント美味しかったですね。柚子ときのこのペーストによりスープの味変も面白く良く出来てましたね。

トッピングもどれも抜かりが無く、海老ワンタンがプリップリのプリップリでサイコーした。

image
image

第3位

「炭火焼濃厚中華そば 奥倫道」 - 栗

アキバのローカルアイドル的な存在の王子にまさかの取材依頼をしてくれた非常に心の広いお店!

神田の海富道と同じ系列なのでドロッとしたアゴ出汁のスープがベースなのは一緒。ここはそれに栗を入れると言う他にないメニューが有るのが売り。

この栗のスープが甘みがあって非常に斬新!にも拘らずベースのアゴ出汁に合っていてホント美味しかったですねぇ

image
image

第2位

「神田オステリア ZeCT」 - シン・ラーメン

久しくなかった、麺とスープのみの挑戦的なラーメン

前に食べた志奈そば 田なかの”至高の「塩」かけそば”の様にスープの旨味だけで持っていくだけの力のある一杯

強めの煮干しの風味が非常に美味しく、雑味がない上品なスープに仕上がってます。これでラーメンが本業ではないのが面白い。麺にもこだわっているのでいろいろ試したくなるところである。

image
image

そして今年度栄えある第1位に輝いたお店は

「金龍」 - 鰹昆布水つけめん

ここはあの有名な「にし乃」の姉妹店なんですが、ここもホント旨い

ラーメンもいいですが昆布水に浸かったあのつけ麺の感じがとてもいい!

まずはそのまま麵だけを啜って味わってからタレに付ける!このちゅるっちゅるな感じを楽しんでもらいたい。

そして麺だけじゃなくトッピングのチャーシューにワンタンとどれも旨い!完璧な出来と言えよう

そんな訳で今年の一位は「金龍」さんになりました~!是非皆さんも行ってみてくださいね~

image
image

番外編

今年の番外のお店は王子の内臓をことごとく破壊したこの一杯じゃ

●「ばんから」の”ガリマヨストロングまぜそば”

これを食べた事により王子の内臓から悲鳴があがる事に・・・

しばらくは胃もたれと胸やけとの闘いの日々が始まったのであった。

image
image

以上、ラーメン王子アワード2021でした。 それでは、また来年お会いしましょう~。

image

おう、今年もやっとるな~

ワイやアークマンやでぇ

シメっちゅうたらワイやろがい

まぁ今年もいろいろあったけどよう、こう何事もなく無事過ごせてるって事が一番だよなぁ

こんなご時世やけど来年もいい年であって欲しいよな。

そういや「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト」の結果が気なるよなぁどうなったんじゃろ、ワイも入ってるかなぁ楽しみだぜぇ

そいじゃ、年末はウマ娘の育成に励むんでけぇるべかな

またにゃ~良いお年を~

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。