image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺屋 睡蓮」新年初来店編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺屋 睡蓮」新年のご挨拶と初来店編

ビュー: 1812
公開日: 2022-01-09

「麺屋 睡蓮」で特製つけめんを食す。

新麺、あけましてお麺でとうございま~す。

ちょっとこの挨拶もだいぶ浸透してきたんじゃないでしょうか。2022年も張り切ってラーメンを食べて行きますよ~♪

え?仕事しろって?やだなぁ~、いまや王子の仕事はラーメン食ってレビュー書くだけの簡単なお仕事になったんじゃよ(オイオイ、この内容程度で食っていけるほど世の中甘くないやろがい!byアークマン)

まぁそんなで今年最初のお店は縁起良い感じで始めたいので王子のホームでもある「麺屋 睡蓮」に行く事にしました。(コイツ勝手にホームにしよったで)

しかしこの日は東京でも雪が降る程の寒い一日、そんななか坂を登り食べに行って来ました。

image

こんな寒い日はラーメンで行きたいところですが、やはり睡蓮に来たらつけ麺っしょ!

これはもう”特製つけ麺”やなと入ろうと思ったところ、こんな天候の悪い日でも満席・・・マジか

image

雪の中、外で待ちましたがようやく”特製つけ麺”とご対面~

やっぱり睡蓮はこれだよねぇ

それではいっただっきま~す

image

このプリッとした麺が魚介の旨味たっぷりのスープに絡まり超~旨~

中盛りにすればよかったと後悔するくらいうめぇ~

スープがサラッとしているのであっという間に食べれちゃいますね

image

ほいで、しばらく来なかったんですがいつの間にかチャーシューが変わっとる!?

しかしこれも味が染みわたっていて柔らくておいひ~、流石ッス!

image

シメはやっぱりスープ割でキマリ

ネギとゆずが入って丁度良い塩梅。これを飲まずにはシマらないですよね。

image

総評:相変わらずいい出来で素晴らしいつけ麺でした。新年からいいスタートを切れたんじゃないでしょうか。

余談ですが

つけ麺を頼んで待っている間、店内で「ラーメン王子さん」と呼ぶ声が聞こえたので振り向くとオリオスペックの店長さんが食べに来ておりました。ホントこの方は睡蓮に通ってるんだなぁと睡蓮愛を感じましたね。

まさかこんなところで新年の挨拶をするとは思ってませんでしたが今年もよろしくお願いします。

そして睡蓮のWebCMに出演してるの拝見しました。流石ッス!スゲ~

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺屋 睡蓮
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島2-2-1 東邦深澤ビル1F
営業時間 11:00~15:00 18:00~20:00[土11:00~15:00]
定休日 日曜・祝日
アークから徒歩 9分
オススメラーメン 特製つけめん(中)
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? セルフサービス(券売機横に給水器あり)
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? テーブル上にティッシュ常備
テーブル席は? 全部カウンターです。
ラーメン王子来店日 2022年1月6日(木)
image

おう、ワイや、アークマンや

あけましておめっとさん!ことよろやでぇ、ことよろやでぇ~

今年こそワイをつこうてくれるメーカーが現れるんじゃなかと思っとるんじゃがどうじゃ?

もしくはアキバの萌キャラに選抜されるとかな

なんか期待しちゃうよな

とりあえず年初めとあって今回はコンビニでカップヌードルかチキンラーメンを2個買うと貰えるひよこちゃんエコバッグをもろうて来たので自慢しよかと思うてな

どやなかなかカワエエやろ

これ持っておんも歩いたるでぇ

ほいじゃ、今日はそろそろけぇるべかな

なんか王子がいまさらPC版のモンハンワールドを始めたそうなんでワイが先導してやらんとイカンでな、まぁきっと嫁の影響だと思うけどな。フォローミー!

※フォローミーで思い出したけど当時初代DIABLOをやっている時に出会った野良の外国人は大概「Follow me!」って叫んでた記憶があるなぁ

image

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。