image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「博多麺神」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦16年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「博多麺神 台東店」編

ビュー: 1817
公開日: 2022-04-17
関連タグ:

「博多麺神」で黒博多明太子ラーメンを食す。

ども~、アークのラーメン王子で~す。

今週は特に新店が無かったので浅草橋の方まで足を延ばして行った事の無いラーメン屋でも探そうと思っていたところ蔵前橋通りを進みちょっと昭和通りを越えたところで見しらぬラーメン屋があったので行ってみました。

名前は博多・・麺神!?だと・・

天神でもなく風龍でもない。「博多麺神」とは聞いた事がないですが、ちょっと調べてみたところ上野界隈に何店舗かある系列の様ですが、天神や風龍と関係があるかは謎ですね。

image

メニューは通常のトンコツベースでマー油の入った黒と辛い赤のバリエーションの様ですね。 あとはトッピングの種類で分かれております。

豚骨ラーメンだけじゃなく魚介つけめんや味噌らーめん何かも有るようです。

王子はマー油が好きなので黒博多で行ってみましょう。

トッピングはあまり他では見ない明太子を乗せてみましょうかね。

にしてもここも2玉までは替え玉無料の様ですね。ガッツリ食べたい方にもいいですね

image

こちらが”黒博多明太子ラーメン”になりま~す。

真っ黒なスープに赤い明太子が煌々と輝いとる。 何かえらい色しとるな・・・

とてもラーメンとは思えないビジュアルになってもうた

しかし見た目で判断してはイカン!さっそくいただいちゃいますよ~

image

まずはスープからですが

マー油が全体を覆ているので真っ黒ですがベースは通常の豚骨スープになります。やはりこの組み合わせはいいですねぇ、コクのあるスープになりますのでなかなか美味しいですよ。

image

博多豚骨と言えば細麺

これぞ豚骨ラーメンと言ったスタンダードなスタイルですね。

image

そしてこの明太子がどうなるかと思いきや、スープに溶かすとピリ辛になりスープの旨味が増す!

豚骨スープとの相性もなかなか良くて違和感がないですね。

image

せっかく無料なので替え玉を頼んでみました。

毎回替え玉頼む時に通ぶって「硬めで!」って注文しますが、あまり硬めって好きじゃないんですよね。でもつい周りに合わして硬めを頼んでしまう自分がなさけない・・・

image

スープに突っ込んでみると1玉分って結構あるよね

こりゃお腹いっぱいになるわ

image

総評:替え玉も二回まで無料だし、他の博多トンコツのお店と比べても特に遜色はないスタンダードな博多豚骨ですね。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 博多麺神 台東店
住所 〒110-0016 東京都台東区台東2-5-3
営業時間 10:30~23:00
定休日 不明
アークから徒歩 11分
オススメラーメン 博多ラーメン
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? セルフ、テーブルに給水ポットあり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? テーブルに常設
テーブル席は? カウンター、テーブル席両方あり
ラーメン王子来店日 2022年4月12日(火)
image

あい~、ワイの登場やでぇ

げんきっきにしとったか!?

ワイもアレやでぇアレ

今日も気張っていきまっせ

今回の頂きモンはこれや

新しいカップヌードル「甘辛コチュジャンのチーズタッカルビ味」

そして「0秒チキンラーメン」

やね

どっちもオモロそうやな

まずはカップヌードルじゃが、これはおもったより甘辛コチュジャンが辛ぇなぁ

辛いの苦手は奴には厳しい辛さやでぇ、でもまぁ旨いんでええかぁ

希望としてはチーズ感が弱いんで後から追いチーズを入れる作りが良かったんじゃねぇかな

ほいで「0秒チキンラーメン」じゃが

まんまかじるだけなのがええなぁ、普通のチキンラーメンでもやってたけどそれ用で作られてるんで味付けがベストやな。まるかじりしてむさぼるんがたまらんなぁ

どっちも良かったでぇ

ほいだらもうけぇるべかな

じゃな~

最近のトレンドはやっぱトンカツだよなぁ佐久間も推してるし。王子~浅草橋に旨いとんかつ屋があるみたいなんで連れてってくんろ~

image
image
カップヌードル
image
0秒チキンラーメン

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。