image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「鶏そば かぐら屋 上野御徒町店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦16年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「鶏そば かぐら屋 上野御徒町店」編

ビュー: 499
公開日: 2022-05-22

「鶏そば かぐら屋」で鶏そばを食す。

ども~、アークのラーメン王子で~す。

うちの親父は年末になると正月用にアメ横に刺身と蟹を買い出しに行ってたんですが、王子も子供の頃に一度だけ連れて行って貰った事がありましたが、もう人・人・人でごった返していて前に進むのも大変だった記憶があります。

今も土日は人が多いですがあの時の比ではないなぁと思ったりしますが、一昔前のあの盛り上がりは何だったんですかねぇ、もしかしてあれが噂のバブルの影響か!?

はい、そんな今回は御徒町のアメ横メイン通りの一本隣の並び、御徒町の駅寄りの場所に新しいラーメン屋「鶏そば かぐら屋」がオープンしたので行ってみました。

やっぱアメ横ってお店がいっぱいあるんで楽しいよねぇ。まじテンション上がるわぁ

image

その名の通り、鶏をメインとしたラーメンとつけ麺のラインナップとなっております。

透き通ったスープの”あっさり鶏そば”と鶏の旨いとコラーゲンを使った鶏白湯スープの”濃熟鶏そば”の2種類がウリとなっております。

トコトン鶏に拘ったメニューになってますね。どちらも美味しそう~

image

どちらも選べないと思った王子はとりあえず連荘で両方を食べに来ました。

あっさりも濃熟もどちらも特製で頼んでみましたので特とご覧あれ!

image

こちらが特製のあっさりと濃熟鶏そばになりま~す。

どれどれ、頂いてみましょ~

image
特製あっさり鶏そば
image
特製濃熟鶏そば

まずはスープから

あっさりは澄んだ黄金色のスープですが、鶏の旨味がスゴイ!

飲みやすいですが鶏の旨味がしっかり出ており凄い美味しいですねぇ

そして濃熟はドロッとしており旨味が濃縮されたスープとなっております。 こちらも美味しいんですが何か天一のスープをより精練した感じの作りかな?と思ってしまいますね

image
image

麺は中細麺を使用しており、どちらのスープにも合うのど越しの良い麺となっております。

濃熟の方はさらに細麺も選べるのでそれも面白いかと思いますね。

image
image

特製なのでトッピングは鶏肉、鶏チャーシュー、鶏団子、味付け玉子と鶏尽くし!どれも抜かりなく作られているので悪くないですねぇ

あっさりの方はスープに合わせて柚子の皮が入っており、これがまたスープに合います。

代わりに濃熟には鶏そぼろとキャベツが入っております。鶏そぼろが甘めでこれもなかなかいいですね。

image
image

総評:どちらも十分美味しかったが特にあっさりのスープはぴか一でしたね。流石鶏専門と言っていい位の出来栄えでした。濃熟はどうしても天一を思い出してしまう・・・

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 鶏そば かぐら屋 上野御徒町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野4-2-1 江戸っ子ビル B1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
アークから徒歩 11分
オススメラーメン あっさり鶏そば
お会計方法 券売機で先会計
お水は? セルフ、カウンターに給水ポット常設
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? ティッシュ常備
テーブル席は? 全席カウンター
ラーメン王子来店日 2022年5月18日(水)
image

ワイやでぇ、アークマンや。どないしとん?

今日もお馴染みのいくでぇ

何と今回頂いたモンはアークの店員がわざわざ九州の土産で買って来てくれたカップラーメンやでぇ

この二つや!

ワイも鶏白湯でかぶせれば良かったんやけどなぁ

気付かず「九州焼豚ラーメンx丸幸ラーメンセンター」のコラボラーメンの方にしてもうた。ワイとした事が・・

まぁええやろ、とりあえず頂きさ~ん

何だろうなぁ、初めて食べるはずなのに小さい頃に食べた古臭い豚骨ラーメンの味がするなぁ、なんか懐かしさを感じる味やネン

それに大き目のチャーシューと紅ショウガが特徴的でなかなかオモロイ感じになっとるのもええな

まぁ今回はこんなところやろ

ほいだらけぇるべかな、じゃ~にゃ~またにゃ~

王子~最近見た”よぉちゃんねるぅ”で元祖ニュータンタン本舗の本店に行ってたんで今度連れってってけれ~、ワイもラーメンに焼肉を投入したいんじゃ~肉マシマシ増し増しで!

image
image

関連記事