image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺処ゆずラボ。」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺処ゆずラボ。」編

ビュー: 822
公開日: 2023-12-24

「麺処ゆずラボ。」で柚子香る汁なし担々麺を食す。

ども~、アークのラーメン王子で~す。

もう年の瀬ですねぇ、一年は早いモンで気付いたらもう年末になっとるねぇ。

この時期、年末で思い出すと言えば昔は川崎競馬のロジータ記念が大晦日にやっていたので良く兄弟で一年の締めで見に行っていたモンでしたねぇ。毎年終わった後は年の瀬だからか、散財した事からなのかもう一年が終わるんだなぁとしみじみと物思いに更けながらトボトボ帰った記憶が思い出されますね・・・いまじゃその思い出のロジータ記念も大晦日ではなくなってしまったのが寂しいところですね。

って、話はそれましたがこの忙しい時期にラーメンネタ、あるかなぁ・・・。

と思いきやこのタイミングで新店のオープンがあるとの事でさっそく岩本町の「麺処ゆずラボ。」まで行って来ました。

場所ですが岩本町の駅がある大きな交差点の角にあります交番の隣にオープンしました。

image

ここのお店は”汁なし担々麵”と”炸醤麺”のお店なんですが、何やらゆずにこだわりがあるとの事。どちらにもこだわりの柚子皮がトッピングされており、追い柚子の果汁が付いてきます。

こだわりがあって面白そうですね。

それでいってみましょう。

image

やはり最初は汁なし担々麵から始めたいですよね。そして追い飯もしたいので

王子は”半チャーシューご飯と汁なし担々麵セット”で行きたいと思いま~す。

因みに辛さと痺れを3段階から選べるそうで、標準はどちらも1だそうです。

王子は辛さ1,痺れ2で行ってみま~す。

image

こちらが”柚子香る汁なし担々麺”になりま~す。

普通の汁なし担々麵と違い、柚子皮がのってますねぇ

早速いただいてみましょう。

image

辛さ1なのでそんなに辛さはなく非常に食べやすい。

これは柚子だれのおかげなのか痺れもかなりいい塩梅ですねぇ。

image

麺は中太平打ちのストレート麺でタレと絡みやすく汁なしに向いたツルッモチッっとした食べやすい麺となってますねぇ。

image

拘っているだけあって柚子皮がいいアクセントとなり一風変わった味わいとなってます。

image

そして全体をよく混ぜて頬張れ~

柚子が効いててなかなか美味しいですね。

image

これが追い柚子の果汁となっております。

かなり柚子感が強いのでちょっとずつ入れないとかなりの味変になりますので注意。

しかしすごいサッパリした味になるので何か全然違う物を食べてる感じになりますね。オモシロ~。

image

そしてセットの”半チャーシューご飯”になりま~す。

このチャーシューが柔らかくてごっつ旨い~。

そのまま全部食べるのも全然ありなんですが、やはり〆は残ったタレにご飯を投入したいですよね。

そ~れ、いてまえ。

image

これぞ汁なし担々麵の醍醐味。

残ったタレにご飯を混ぜ合わせる事で出来るマリアージュがセシボーンでトレビアンなんすよねぇ。

いや~堪能しましたわ。ごちそうさまでした~。

image

総評:こだわりがあって面白い。普通に食べても美味しいが柚子を加える事により今まで食べた事の無いものに変化する感じが非常に良い!ご飯との相性も抜群!チャーシューもめちゃ旨でした。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺処ゆずラボ。
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2丁目8-8 チャーチャビル 1F
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日、年末年始
アークから徒歩 15分
オススメラーメン 半チャーシューご飯と汁なし担々麵セット
お会計方法 先に券売機でお会計
お水は? セルフ、給水ポット常設
お箸は? 割り箸
ティッシュは? おしぼりのみ?
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2023年12月19日(火)
image

うぃ~ッス!ワイやでぇ

今年も残すところあと僅かやでぇ、年末はこたつにみかんが定番だよなぁ。って、ワイはアークに住み着いとるからよぉ、みかん食いに王子の家に襲撃しに行くしかないんだよな

まぁそれはええとして、何時もの始めるでぇ

「とみ田を経験済みな王子と、経験ゼロなワイが、麺を啜りあう話」のコーナーやで

今回の頂き女子じゃなくて、頂きモンはこれや

”CoCo壱番屋 カレー専門店のカレーラーメン”やで

おぉ、麺も1.5玉でボリューム満点、なかなか旨そうやないか。ほいじゃいただくでぇ

どれどれ、まず匂いがもうココいちのカレーの匂いやでぇ、こりゃええなぁ

ほいで味も悪くない。具の卵もええ感じやし旨いやないか

1.5玉で食べ応えもあってかなりええやん、やるやないかココいち

まぁ今回はここまでやなぁ、これで今年のワイの冴えわたるレビューも終わりやなぁ、次回はいよいよ今年度のアワードやな。楽しみやで

そいじゃ、またにゃ~ばはは~い

王子~今年のアワード期待しとるでぇ。それと毎年恒例の「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト 2023」がまたやっとるねぇ。今回はアク子何位になるかなぁ、ぐへへ見物やでぇ

image
image

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。