image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「大勝軒」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「中華料理 大勝軒」編

ビュー: 433
公開日: 2024-05-26 new
関連タグ:

「中華料理 大勝軒」でラーメン半ライスセットを食す。

ども~、アークのラーメン王子です。

今週は特に新店情報も無くネタが尽きたので前に行って気になるところに行こうかと浅草橋の「ヌードル坊主 n坊」に行ってみたところ、「運動会により臨時休業」の貼り紙が貼ってあり、お休みとなっておりました・・・。

運動会って何じゃ、リレーの選手にでも選ばれたのか!?

そんなガックシした感じで帰ろうかと思っていたところ、この近くに気になる町中華のお店「中華料理 大勝軒」があった事に気が付きまして早速向かう事にしました。

そう、今回はあの有名な「大勝軒」とは違い浅草橋にある老舗町中華の「大勝軒」にやってきましたよ~。

場所ですが浅草橋の駅から入り組んだ路地を入って行った所なので後ほど地図でも見てください。

image

おや?なんと!入り口に貼ってあるこれは~!

丁度「町中華で飲ろうぜ」の撮影が来ていたみたいで5/27に放送されるみたいですぞ~。

流石老舗だけあって筋太郎も来る訳だぜ。

よ~し、王子も入っちゃいま~す。

image

”かにそば”や”しいたけそば”とか面白そうなメニューがいろいろありますねぇ。

まぁ王子の好み的には”肉玉そば”に”餃子”でキマリでしょ。

image

おや?この”ラーメン半ライスセット”がおかずが選べて950円ってなかなかお買い得でいいんでない?

急にこのメニューに興味が湧いちゃったのでこれにしてみましょうかね。

しょうが焼きは絶対間違いないがここはあえての唐揚げのセットで行っちゃいましょ~。

image

こちらが”ラーメン半ライスセット(唐揚げ)”になりま~す。

これはなかなかいい感じのセットですねぇ。

そうだそうだ、まずは食べる前に「町中華で飲ろうぜ」でおなじみの“気道確保”をせねば。

まだ仕事中なのでお酒は無理だがとりあえず水で「気道確保!」

※何の事か分からない方は「町中華で飲ろうぜ」を見てね!

image

ラーメンはいかにもな感じの昔ながらの中華そばですね。

それではいただきま~す。

image

まずはスープからですが。

あまり鶏ガラとか出汁感は薄く、醤油が前面に出た感じの非常にシンプルなスープ。

さながら海の家のラーメンを彷彿させますねぇ。

image

麺は中細ストレートで、確かに昔こんな感じのラーメン食べてたわと思わすようなスタンダードな麺。

image

そしていかにも中華そばにはこのチャーシューと言った感じのすべてがノスタルジックにまとめらた一杯になっております。

image

そしてセットの唐揚げ。

タレが掛かっており、揚げたてが旨っ!

こりゃぁご飯が進むわぁ。

image

総評:これぞ町中華と言った感じのいい雰囲気、ラーメンも期待通りでお得なセットがあるのも結構満足感があって良し!丁度「町中華で飲ろうぜ」が放送される前に来れてよかったぜ。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 中華料理 大勝軒
住所 〒111-0053 東京都台東区浅草橋2丁目28-10
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:30[土11:00~14:30/17:00~19:30]
定休日 日曜・祝日・第3月曜日
アークから徒歩 25分
オススメラーメン ラーメン半ライスセット
お会計方法 後でお会計
お水は? 店員が出してくれます。
お箸は? 割り箸
ティッシュは? テーブルに箱ティッシュ常備
テーブル席は? テーブル席のみ
ラーメン王子来店日 2024年5月21日(火)
image

おう!ワイや、アークマンやでぇ

みんなおげんこ~

いつものいくでぇ

「豚骨のキクラゲは太らない」のコーナーやでぇ

今日の頂きモンはこれや!

まずはアークのスタッフが行った横田基地でのイベントのお土産、本場アメリカのいかついエナドリ。成分が日本とは違うんでガン決まりやったでぇ。ちゃんと本場の方のおススメの1本みたいやで

それと

”SUSURUも唸る背脂チャッチャ系 東京環七ラーメンじょっぱり”と”日高屋 チゲ味噌ラーメン”

「チゲ味噌ラーメン」は日高屋の人気メニューやから普通に旨いやろな、なんでここはSUSURUが薦めている東京環七ラーメンじょっぱりで行くか!

どれどれ

ちゃんと背脂が浮いとってなかなかスープも良く出来とるやないか。旨いし良く再現されとる

あと麺もかなり美味しいしなかなかいい出来やでぇコレ。流石薦めるだけあるなぁ

ごっそさ~ん、なかなか良かったでぇ

ほな今回はここまでやな

んじゃ、ばいちゃ~

王子~先週のイベントと言えばあの懐かしの”ときめきメモリアル”の30周年記念ライブだよなぁ。王子も嫁に隠れて行ったらしいじゃねぇか。まぁきっとあのメンバー全員揃う事なんてもうないだろうしなぁ。貴重な体験だったと思うぜ。何か色んな思い出が蘇ってくるんで全体通してなんかずっとウルっと来る感じだったよなぁ。それに最後のシメとか最高だったしよぉ、スゲー良かったなぁ。

記念に飾られてた出演者みんなのサイン色紙を撮って来たんで見てみてくれよなぁ。うえだゆうじが歌詞飛ばしたのよかったで~

image
横田基地のお土産、本場のエナドリ
image
image
背脂チャッチャ系 東京環七ラーメンじょっぱり
image
ときメモ30周年記念ライブ ロビーに展示されていた主演者のサイン色紙

関連記事