
アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「こってり脂らーめん きたろう」編
アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「こってり脂らーめん きたろう」編
「こってり脂らーめん きたろう」で特製らーめんと肉つけめんを食す。
ども~、アークのラーメン王子です。
今回は久しぶりに秋葉原に新しいラーメン屋がオープンしましたので早速行った来ましたよ~。
パーツ通りの一本裏道にありますパソコン工房秋葉原パーツ館の裏手、以前に「影武者」があったところに新しく「こってり脂らーめん きたろう」がオープンしました。
何できたろうって名前なんだろ?と思いますが、ゲゲゲの鬼太郎って幾度となくアニメでやっているのでどの世代でも知っている作品なんですよね。スゴイっすねぇ、ってそれは特に名前の由来と関係ないって?
そんな訳でさっそく特攻(ぶっこみ)じゃ~。

店名の通り、背脂ゴリゴリがウリのようですね。
それにしてもこの”てんこ盛り”はなかなかエグイですねぇ。

流石にてんこ盛りは食べきれないので特製らーめんで行ってみたいと思います。
しかしあとあと良く見てみると、通常のらーめん900円なのに、パーコーめんは1000円ってかなりお買い得じゃない?

こちらが”特製らーめん”になりま~す。
玉子がのり、チャーシュー増量って感じでしょうか。
それではいただいてみましょう。

スープですが、ウリだけあって背脂だらけですねぇ。
思ったよりも脂ギトギトって程ではないですが、動物系のスープに醤油濃い目の味付けで、前の影武者とそんなに変わらない感じかと思ったんですが、実際には全然違ったようですね。

麺は中太のプリッとした感じのちぢれ麺で濃い目のスープにも合っており、なかなかの食べ応えですねぇ。

チャーシューはトロットロで柔らかく超旨~。
角煮(デカチャー)も気になりましたが通常のチャーシューも絶品。
いや~、堪能しました。

続いて後日、気になっていた”肉つけめん”を食べに再度やって来ました。
ほいで、みなが絶賛していたパーコーをトッピングしてみましたよ~。

つけ麺にも変わらず背脂がどっちゃり使われておりますね。

こちらも麺は中太でらーめんと同じ麺でしょうか?
特に大盛とかにはしてませんが結構な量が入ってますね。

それではいただいてみましょ~。
脂っこいはずですがスープは思ったよりもサッパリとしており食べやすく、らーめんとは全然違った印象になりますね。

つけダレの中には薄切りの豚肉が山盛り入っており、旨味が増しますねぇ。王子的にはかなりの好みです。

そしてこれがトッピングしましたパーコー!
出来立て熱々で超旨~い。
なかなかの肉厚で食べ応えもバツグン。皆が絶賛する意味が分かりますね。
ここにきたらこれは食べてもらいですね

総評:二郎系とは違い背脂チャッチャ系なので好みは分かれそうではあるが、結構てんこ盛り食べる人が多かったのが驚き。是非ともパーコーは食べて貰いたいのでパーコーめんか、量がイケるならてんこ盛りがおススメ。
ラーメン王子オリジナルチェックシート
店名 | こってり脂らーめん きたろう |
---|---|
住所 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目4-16 竹本ビル |
営業時間 | 11:00~21:00 |
定休日 | 年中無休 |
アークから徒歩 | 3分 |
オススメラーメン | パーコーめん or てんこ盛り |
お会計方法 | 先に券売機でお会計 |
お水は? | 入って左に給水機常設。 |
お箸は? | 割り箸 |
ティッシュは? | 箱ティッシュ常設 |
テーブル席は? | カウンター席のみ |
ラーメン王子来店日 | 2024年6月3日(月)、6月7日(金) |

おぉ~ッス、ワイや、アークマンやでぇ
今日も張り切ってイッちゃるか~
取りあえずお決まりの
「週末トマト麺食べにいく?」このコーナーやでぇ
今回頂いたもモンはこれや
新製品の”さっぽろ みよしの カレーラーメン”とアークスタッフから頂いた”寿がきや 麺や絶豚監修 デス煮干しラーメン”やで
新製品のカレーラーメンが食べたいところやけど、何を殺しにきているのか気になるので”デス煮干しラーメン”にしとこか
どれどれ、いただいてみんべ
なるほど、だいぶ煮干しが濃い目やけどそんな殺されるほどの濃さやないなぁ
もっと度が過ぎた感じでもオモロかったんやけど、中途半端に濃いってだけなのが残念な感じやでぇ
まぁ味は悪くないんで煮干し系が大好きな人にはええと思うでぇ
今回はこんなところやな
ほいじゃ、またにゃ~
王子~、LOLの日本リーグLJLの2024 Summer Splitが開幕したでぇ、ワイの推しのDFMは今期も好調なスタートやでぇ、まだまだ調整中やと思うけどまた世界で暴れてきて欲しいじゃんよ~

