image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「沖縄そば ちゃ~がんじゅ~」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「沖縄そば ちゃ~がんじゅ~」編

ビュー: 283
公開日: 2025-06-22 new

「ちゃ~がんじゅ~」でちゃそばランチセットを食す。

ども~、アークのラーメン王子で~す。

関東は梅雨入り中のはずですが今週はずっと真夏日で暑かったですねぇ、そして週明けはまたジメジメとした天気になるそうで早く梅雨明けして欲しい所ですが、すでに沖縄は梅雨明けしてるって知ってました?

沖縄はいいですよねぇ、前に梅雨明けのこのタイミングで行った事がありましたがホント南国感あって飯も旨いし非常に良かったですね。

ってそんな前置きはいいとして、今回来ましたお店は小川町にちょっと前にオープンしました沖縄料理屋「沖縄そば ちゃ~がんじゅ~」にやってきました。

場所ですが都営新宿線小川町駅から一本路地に入った、以前に行きました「麺好獅子團」の並びにお店がオープンしました。

image

ここはこの通り、沖縄料理のおみせとなっておりまして、何故ここに来たかと言いますと

image

そうコレ!

豚の背ガラと鶏ガラを12時間煮込んだスープにコシのある中太ちぢれ麵の組み合わせとの事なんですがこれってもうラーメンと何が違うん?って思いまして興味深々で食べにやって来ました。

まぁとりあえず入ってみましょ~。

image

お、ランチタイムはお得な限定セットがあるみたいなので、この名物のちゃそばセットをいただいてみましょう。

定番のじゅ~しぃセットもいいですがプラス50円でミニソーキ丼になるならこれでいいんじゃね?

image

と言う訳で、”名物ちゃそば + ミニソーキ丼”の限定セットにしちゃいました。

そして沖縄でお馴染みのさんぴん茶がセルフでおかわり自由となっております。

image

確かに見た目はどこからどう見ても完璧に沖縄そばですね。

早速いただいてみましょう

image

まずはスープから。

豚の背ガラと鶏ガラのスープがラーメンに通づるモノを感じますが、ふんだんに使われた鰹節感がグッと沖縄そばに引き戻してくる感じですね。

しかしいままで食べた沖縄そばはそこまでスープに関しては気にした事がありませんでしたが、このスープは出汁に深みがありホント美味しいですねぇ。

image

つぎにこの中太ちぢれ麺。

通常の沖縄そばに比べるとコシがあって、あの中途半端なうどんの様な麺と違いモチモチで美味しい~。

しか~し、ラーメンの麺に比べるとまだまだコシが弱く、バツッと切れる感じがやはり沖縄そばなんだなぁと思い知らされる感じですね。

image

トッピングは沖縄そばで定番のトロトロに煮込まれた豚のあばら肉のソーキと塩漬けした豚の三枚肉(皮付き豚バラ)が乗っており、どちらも超旨~い。これはココに来たらこれを食べなきゃ損って言う位の美味しさがありますねぇ。

image

そしてセットのミニソーキ丼になります。ミニの割には大きなソーキが2つ乗っており、結構な食べ応えです。

肉が柔らかくて、これはかなりいいですねぇ。

image

総評:スープに麺と手を掛けて作られていた非常に美味しい沖縄そばでした。ラーメンとは少し違うかもしれませんが、来る価値は全然ありかと思います。是非ともトロットロのソーキを食べに来てみてください。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 沖縄そば ちゃ~がんじゅ~
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1丁目7-七 神田小川町ハイツ 一階
営業時間 11:30~14:30/17:00~21:00
定休日 土・日・祝日
アークから徒歩 18分
オススメラーメン ちゃそばランチ限定セット
お会計方法 後でお会計
お水は? 席後ろにさんぴん茶の給水ポット常備
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 席に箱ティッシュ常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2025年6月17日(火)
image

おぅ、ワイやでぇ

今日もキタったでぇ、ほいじゃお馴染みの始めるでぇ

「これは青函名物の独特チャーシュー」のコーナーやで

今回頂いたモンはコレじゃ

”なつかしの食堂の黄色いカレーヌードル”と”金ちゃんラーメン鶏しお”や

相変わらず金ちゃんラーメンはオカンからの差し入れや!ありがとな母ちゃん!

ほいじゃ、それは置いといて”なつかしの食堂の黄色いカレーヌードル”でも食うとくか、表紙がドラえもんやし、ワイとキャラ被っとるし!

まず開けたところから、カールのカレー味の匂いがするでぇ、食欲をそそるわぁ

ほいでなんじゃろ、この懐かしい感じのこの味は

子供も食べやすい感じの円やかなスープにコーンもいっぱい入ってるんが嬉しいなぁ、なんか普通に旨いしええ感じやなぁ

なかなか旨かったでぇドラえもん

まぁ今回はこんなもんやろ

ほいじゃ、またにゃ~

王子~今週のジークアックスもヤバかったなぁ、あの最後といい、エンディングテーマといい、最&高やったなぁ。こりゃ来週の最終回をどう纏めるのか楽しみやでぇ、くぅ~眠れん

image
image

関連記事