image

SunSisterメンバーのデバイスレビュー「Razer Viper:RZ01-02550100-R3M1」

アークもスポンサードしているプロゲーミングチーム「SunSister」のメンバーによるデバイスレビュー第一弾。

今回はPUBG部門に新加入の「kendesu」選手にRazerの超軽量マウス「Viper」をレビューの上寄稿して頂きました。

今後も大人の事情が邪魔しない限り、色々なゲーミングデバイスなどをサンシスメンバーにレビューして貰う予定ですので お楽しみに!

ビュー: 6130
公開日: 2019-09-30 (更新 2019-10-13)

Razer Viperとは

今年の夏に発売された、Razer史上最も軽く最も速いゲーミングマウス。

今回アーク様より提供を頂いたので、外観やゲームでの使用感などをレビューさせていただきます。

Razer Viperの公表スペック

image
項目 内容
メーカー Razer(レーザー)
シリーズ Viper
型番 RZ01-02550100-R3M1
マウスタイプ ゲーミングマウス
マウスデザイン 左右対称
有線/無線 ワイヤードタイプ
カラー 黒(ブラック)
センサー方式 オプティカル(光学式)
センサー型番 Razer 5G オプティカルセンサー
解像度 16000dpi
最大トラッキング速度 450IPS
最大加速度 50(G)
インターフェイス USB
最大USBレポートレート 1000Hz
スイッチ Razer™ オプティカルマウススイッチ
スイッチ寿命/耐久 7000万回以上
カスタマイズ可能ボタン 8
スクロールホイール タクタイル・スクロールホイール
オンボードメモリ 搭載
DPI変更ボタン 有 (最大5DPIステージ)
発光ユニット 搭載 (Razer Chroma™ 対応)
LEDカラー RGB
マウス寸法 126.73(D)mm x66.2(W)mm x37.81(H)mm
本体重量 69g (ケーブル除く)
ケーブル長 2.1m (Razer ™ Speedflex ケーブル)
ソフトウェア Razer Synapse 3
保証期間 2年間
発売日 2019-08-22
JAN/EUCコード 4589967502667

Razer Viperの外観

image
image

黒一色で統一されたシンプルなデザインにレーザーのロゴが光り浮かび上がってきてかっこいいデザインに仕上がっています。

そして、手に持ってみると某マウスのような穴あき加工がなくしっかりした外観なのに69gと非常に軽くなっています。 これには正直驚きました。マジで軽いです。

image
image

右側にもサイドボタンがついている左右対称設計なので左利きの人でも扱いやすい事に加え、サイド周りはラバーコーティングされているので持ちやすく滑りにくい設計になっています。

ケーブルは今注目のパラコードに似た「RAZER™ SPEEDFLEXケーブル」という柔らかい布系タイプとなっています。 柔らかすぎず、また硬くも無くい初めて使うタイプのコードではありましたが、マウス操作時には引っかかる事が無く、扱いやすい印象でした。

通常使用における感想

image

普段使いとしてネットサーフィンなどで使用してみましたが マウスホイールがしっかりしているので誤動作もなく快適に使うことができています。軽いので手の疲れも少ないように感じますね。

自分の場合、強く握ったときに右のサイドボタンを押してしまう事があったのでRazerSynapseの設定から右側のサイドボタンを無効化しています。 このあたりは「Razer Synapse 3」によってすべてのボタン設定をカスタム可能で、マクロなども設定できるので ブラウジング以外にも自分好みにカスタムして使っていくことも可能になっています。

ゲームプレイ時に使用した感想(プレイゲーム:PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)

image
image

自分は少しローセンシ気味なのでマウスを浮かせて戻す事が多いのですが 69gという圧倒的な軽さと抵抗感の無いケーブルのおかげで快適に操作を行うことができました。

一度このマウスを使うと別のマウスを使った時に違和感を感じるぐらい力の使い方が変わります。

ほんとにびっくりするぐらい軽いですよ!

image

ソールに関してですが4つ角に楕円形タイプではなく面積が広いのを上中下についているタイプです。

滑りの良さよりも止めやすさ重視のソールで自分にとっては「アタリ」でした。

軽さのおかげで滑りやすく感じますし設置面積の広いソールのおかげで力を入れればすぐ止まる。

とても扱いやすく感じます。

image

また、このマウスは赤外線でクリックを検知する「RAZER™ オプティカルマウススイッチ」 という、非常に素早い応答速度と、チャタリングが発生しない仕組みを両立させた、個人的に非常に気になるスイッチを搭載しています。

チャタリングが起きないというのは個人的にポイント高いです。

どんなユーザーにオススメ?

流行りの軽量マウスを使ってみたい、つまみ持ちユーザーの方に特にお勧めです。

コードも柔らかく仕上げられているので、マウスの軽さを邪魔することもありません。

image

総評

何といっても一番印象深かったのがRazerオプティカルマウススイッチの存在ですね。入力遅延の少なさに加え7000万回の打鍵に耐える耐久性、チャタリングが構造上絶対に発生しない。

今まで自分がマウスを買い替える時はチャタリングが起きたからという理由でしたがその心配もなさそうです。

最近のPCゲーマーにとって欲しい物がすべて揃えられている、プレイヤーの意見をこれでもかと反映させた、そういった印象を受けるマウスでした。

image

アーク商品情報

eSportsのアスリートとのコラボレーションから生まれた、 Razer史上最も軽く最も速いゲーミングマウス 。
取扱終了
詳しく見る

関連記事