image

プレイヤー同士が自然と交流しやすい雰囲気が良い、AVAネットカフェキャラバン2015大阪レポート [PR]

2015年10月10日(土)、大阪の難波御堂筋ホールで開催された、PC用オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』(以下「AVA」)のプレイヤー交流イベント 「AVAネットカフェキャラバン全国ツアー2015」の大阪会場にいってきた。 筆者が持っていた従来のゲームイベントのイメージとは少し違った、プレイヤー同士の交流を第一に考えている運営の心意気が感じられたのが印象的だった、今回のイベントをレポートしてみたいと思う。

ビュー: 5847
公開日: 2015-10-15

パソコンショップアークも出張店舗にて参加

毎回恒例となっているが、パソコンSHOPアークからも出張店舗を派遣して大会をバックアップしている。 イベント記念の激安出店特別アイテムなどがあり、さらに今回はRazer製品を購入した方対象に、さらにヘッドセットなど豪華商品が当たるかもしれないガチャなどのイベントも行っていた。

image

出張店舗は大変好評で、お客様がひっきりなしに来店されてました。

image

ちなみに彼女は「Razer Tiamat」を購入した後、ガチャで「Razer Kraken Chroma」を引き当てたという超ラッキーガールさんです。 (お顔出しがOKとの事でしたので修正せずに掲載させていただきました)

image

会場にはプロゲーマーの姿も

ゲスト参加されていたプロゲーマーチーム「DeToNator」のSHAKA選手と記念撮影をさせてもらいました。 ポージングなどにも気さくに対応していただき、有難うございました。

image

開場時間になるとイベントホールもかなりの参加者でごった返してきました。 ほんとにAVAは人気があるんだなと再確認させられました。

image

イベントを盛り上げる為に、自ら被り物をしてくれていた参加プレイヤーも。 この被り物はマインクラフトのパーティーグッズで、毎回イベント毎にアークの出張店舗が持っていってるアイテムです。

ちなみにこちらのお二人、なんと女子ゲーマーさんです。

image

交流戦では女子だけのチームで参加しているクランもありました。 会場を見渡すとかなりの数の女性プレーヤーさん達がイベントに参加しています。 AVAに限らず、女性PCゲーマーが増えるのはほんと嬉しいですね。

image

そして対戦会がスタート

大会運営の「AVAレンジャイ」さん方の挨拶が始まり、いよいよ大会が開始となりました。

image

大会に関しては希望者が多い為、抽選が行われ、ゲスト参加のプロゲーマーを含めた当選者でチーム分けを均等に行い、5人対5人でのチーム戦にて勝負となります。

image

さらに大勢のプレイヤーに参加してもらう為、同時に複数(今回は3箇所)のトーナメントを行い、各場所での優勝者を表彰するというシステムになっていました。 こちらの表は「青ブロック」のトーナメント表となります。

image

各所ではそれぞれ担当の「AVAレンジャイ」さん達が試合を盛り上げる実況を行っていました。

image

AVAで活動する国内強豪チーム「SunSister」のマネージャ&マスター「もるちゃん」さんも配信席で軽快なトークを見せていました。

image

参加者が多いこともあり、大会の時間は4時間くらいの長丁場ではありましたが、何だかあっというまに表彰式となりました。 各所で見ごたえのある試合を見せてくれて有難うございます!

image

そして通常の優勝とはまた別に、今回は特別賞として「ark賞」がありました。 選考基準は「今回の大会を盛り上げたプレイヤー」となっており、二日目に見事選ばれた彼は若干13歳の「Daiki」選手でした!

超新星のスナイパーが誕生した瞬間でした!! おめでとうございます!! アークtwitterから引用

とアークイベント担当のスタッフも大興奮しておりました。

いずれ彼がプロゲーマーとなり、世界に羽ばたいた際に、この「ark賞」の事をちらっと思い出してくれると嬉しいですね。

image

そしてみんなで集まって記念撮影! (こちらはサイドから失礼しております)

image

今まで会場が広いゲームイベントは数多く参加してきましたが、とにかく皆さんが楽しそうだったのが印象的でした。 こんなにナチュラルにプレイヤー同士が交流しているイベントはなかなか見た事がありません。 今回はAVAの運営さん達の手腕に舌を巻きつつ、参加レポートとさせていただきます。

関連動画

AVAネットカフェキャラバンとは

image

「AVAネットカフェキャラバン」とは、PC用オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』(以下「AVA」)のイベントとして全国各地のネットカフェやイベント会場で、プレイヤー同士の交流会やゲーム内レアアイテムが当たるガチャなどを行うプレイヤー参加型イベントです。

また、会場にはプロゲームチーム Japan DeToNatorの有名選手がゲストとして数名参加しており、人気の為、抽選となる対戦会では、運がよければプロゲーマーと同じチームで戦うことが出来る可能性もある。

AVA(Alliance of Valiant Arms)とは。

image

AVAは架空のヨーロッパ大陸を舞台とし、重厚なグラフィックを用いてリアルな戦場を再現した国内人気No1のオンラインFPSゲームだ。

110種の豊富なMAPと500種を超える武器が選択可能で一人で楽しめるAIモードと最大16人で同時プレイできるチーム対戦モードを実装している。

毎日1700ものクラン(チーム)が活動し、年に数回行わる公式大会での勝利をめざし奮闘中! 世界120か国でプレイされている「AVA」は国際大会も開催しているぞ!日本No1クランの座を勝ち取ったクランは、世界に挑む!

関連記事

PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)