image

人気「ゲーミングマウス厳選5アイテム」2016年下半期版&年間ランキング- まとめ [PR]

パソコンSHOPアーク、及びアークオンラインストアで2016年下半期に人気の高かったゲーミングマウスをランキング形式で5アイテムを選出、また年間ランキングトップ3も合わせて発表。

ビュー: 6212
公開日: 2016-12-30

2016年下半期人気マウスBest5

image
image
image

1位「ZOWIE GEAR EC2-A」

上半期に続いて堂々の第1位。再販等の都合で一時市場から姿を消した時期があったにも関わらず売り上げNo.1になるあたりは、本当に人気のあるマウスなんだな、と改めて実感する。大型モデルのEC1-Aも一定の人気がある。

2位「Razer DeathAdder 2015 Chroma」

前回からランクを1つ上げて第2位となったRazerのベストセラーマウス。「DeathAdder Elite」の発売に伴い、惜しくも終息。まさしく有終の美といった感じだ。来年は「DeathAdder Elite」が「EC2-A」を上回ることができるか注目だ。

3位「ZOWIE GEAR ZA12」

つかみ持ち、かぶせ持ちに適した左右対称デザインマウス「ZA」シリーズの中型モデル。上半期のランキングではランク外となっていたが、下半期ではいきなり3位に浮上。

image

4位「ZOWIE GEAR FK2」

左右対称デザインマウス「FK」シリーズの中型モデル。元々〝つかみ持ちスタイル〟に最適化、として発売されたが、実際はつまみ持ちやかぶせ持ちにも対応できる万能型マウスだ。

image

5位「ZOWIE GEAR ZA13」

こちらは3位となったZA12をさらに小型化したモデル。上半期2位からのランクダウンではあるが相変わらずの人気っぷりである。


image

惜しくもランク外となったが人気の高かったマウス

  • Overwatch Razer DeathAdder Chroma
  • Logicool G502 RGB Tunable Gaming Mouse
  • SteelSeries Rival 300 Black

2016年度人気マウスTop3

image
image
image

1位「ZOWIE GEAR EC2-A」 - 上半期1位、下半期1位

2位「Razer DeathAdder 2015 Chroma」 - 上半期3位、下半期2位

3位「ZOWIE GEAR ZA13」 - 上半期2位、下半期5位

2016年度ランキング総括

予想通りではあるのだが、下半期を含め年間を通してランキングの大半をZOWIE製マウスが占める結果となった。只、1位のEC2-Aと2位のDeathAdder 2015 Chromaは僅差といったところで、この2モデルだけ他のマウスと比較し頭一つ抜きん出でいるといった印象だ。仮にこのランキングをトップ10にした場合でも、その他のZOWIE製マウスがランクインするだけであまり傾向は変わらないのが現状である。

只、このランキングは製品単体での人気ランキングとなり、実はSteelSeriesのRival 100などはカラーバリエーションが7色もあるため単品だとランクインするのは難しいのだが、Rival 100シリーズとして見ればトップ10に入るくらいの人気はあるのである。

しかしシリーズごととなると、ZOWIEマウスは大きさが変わり、DeathAdderシリーズは搭載センサーが異なったりと、同一のマウスとして括るのに疑問が生じてくるところもあるため、わかりやすい製品単体での人気ランキングとさせていただいているので、Rival 100のようにランクインはしていないものの一定の人気があるモデル(シリーズ)があるのも事実だ。

人気マウスの傾向を見ると、5ボタン前後のシンプルなデザインで軽量な光学式マウス、というのは上半期から変わっていないようである。


あくまで当店のランキングとなるため、ゲーミングマウス業界全体で見た傾向と異なる面もあると思われるが、少なくとも当店では来年もこの傾向は続くのではないだろうか。

(良くも悪くも)メーカー、ユーザー共にまだしばらくはIE3.0の呪縛から逃れることはできなそうである。

関連リンク

人間工学に基づき快適さを高めた右利き向けの設計で、手首をより大きく動かすことが可能となっています。マウスの右側はバランスよく丸みがとれており、ユーザは、指先でマウスを操作しやすく、なおかつスムーズに動かすことができます。かぶせ持ちに最適です。
取扱終了
詳しく見る
右利き、左利き、どちらのユーザにも快適であるように設計されています。つかみ持ち、かぶせ持ち両方に慣れ親しむことができます。
取扱終了
詳しく見る
右利き、左利き、どちらのユーザにも快適であるように設計されています。つかみ持ち、かぶせ持ち両方に慣れ親しむことができます。
取扱終了
詳しく見る
FKシリーズは、右利き、左利き、どちらのユーザにも快適であるように設計されています。小型の設計により、つかみ持ちに適したマウスコントロールができるようになっています。
取扱終了
詳しく見る

ZOWIE

ZOWIE(ゾーイ)について

2008年に設立されたゲーミングデバイスメーカー。作りうる最高のeスポーツ用ゲーミングデバイスを開発することを使命として、経験豊かで創造性に富むスタッフたちが、ただゲームに対する純粋な情熱を共通基盤として連帯し、最も優れたゲーミングデバイスを開発することを目指しています。 2015年12月にBenQ社のゲーミングブランドへ。

>> ZOWIE商品一覧

>> メーカー公式

1600万以上のカラーバリエーションと点灯パターンのカスタマイズができ、複数のデバイスにシンクロナイズが可能な新機能「Razer Chroma」を搭載した「DeathAdder」新モデル
取扱終了
詳しく見る
新しいeスポーツグレードのオプティカルセンサーを搭載したNew DeathAdder
取扱終了
詳しく見る

Blizzard Entertainment の近未来風チーム対戦型オンラインアクション・シューター「Overwatch」とのコラボ製品
取扱終了
詳しく見る
1,680万色から選べるイルミネーションカラー、重さとバランスをチューニング可能な光学式ゲーミングマウス
取扱終了
詳しく見る

ゼロアクセラレーション・オプティカルセンサー搭載プロフェッショナルグレードマウス。右利き用
取扱終了
詳しく見る

関連記事