image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2016年度ラーメン王子アワード編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年度ラーメン王子が食べた中でトップ5を紹介する「2016年度ラーメン王子アワード」編

ビュー: 2645
公開日: 2016-12-25 (更新 2017-12-23)

アキバ界隈46店舗のラーメン、つけ麺から選ぶ「2016年度ラーメン王子アワード」

ど~も~、お馴染みのラーメン王子です。 今年も残すところあと僅かという事もあり、最後に今年度行きましたお気に入りのラーメンを紹介する「ラーメン王子アワード2016」を開催したいと思いま~す。とりあえず王子の好みだけで決めたトップ5を纏めてみましたのでご覧ください。

まず第5位

「麺屋はるか 秋葉原店」 - 台湾まぜ

大元は名古屋のご当地麺「台湾まぜそば」発祥のお店だけあって台湾まぜそばがこんなに美味しいものなのかと気付かせてくれた名店。さすが専門店と言った感じの絶妙なバランスもしかり、麺を食べ終わった後の追い飯もスバらしい~。

image
image

第4位

「田中そば店 秋葉原店」 - 肉そば

うちのお店の近所と言うこともあり、なので何だかんだよく行く機会が多いため、いつの間にかお気に入りのお店となっておりました。喜多方ラーメンをベースにしているので非常に食べやすいんですが、何と言ってもここのチャーシューがうまい!王子的にかなりのお気に入りなのでランクインしました。

image
image

第3位

「雁川 (がんせん)」 - 牛すじまぜそば 追い飯セット

アキバの老舗の中華料理店、大人気の牛すじチャーハンが売りだけあって、お家芸でもあるトロトロの牛すじを使った餡が秀逸!山椒とラー油が絡んだピリ辛の麺もかなりいい。シメの追い飯も非常に美味しくボリューム満点。これは相当の満足感ですね。

image
image

第2位

「麺屋 睡蓮」 - つけめん

やはりこの界隈でつけ麺といったら王子的にはここがベスト!つるつるプリプリした麺が非常に美味しく、魚介系スープとマッチしており非常にバランスの良い作りとなっております。そして何と言ってもここのシメのスープ割が最高に美味しい!これは絶対飲まないと損です!

image
image

そして栄えある第1位に輝いたお店は

「むぎとオリーブ」 - 蛤SOBA

蛤を使ったスープはさっぱりしていながらも非常にコクがあり洗練された感じがありますね。三つ葉との相性も抜群でお雑煮を彷彿させる感じにスープを引き立たせています!トッピングも他に類を見ない個性的な作りで、なるとや長芋もとても新鮮で美味しかったです!そしてこのエシャレットオイルとの出会いには衝撃が走りましたね。これを入れた旨みがパッない!これには王子かなりメロメロにされましたね。

image
image

以上が今年度のランキングになっておりますが、最後に番外としまして強く印象に残っているお店を紹介させて頂きます。

番外編

「肉汁麺ススム」 - 肉汁麺 レベル2

うちで何かと話題にあがる豪快が売りの肉々しい漢のラーメン。ここは前の店舗だった「ピロピロ麺」からよく通っていたのでオープン初日に突撃した思い出深いラーメン屋です。今後も応援して行きたいと思います♪

image
image

以上、ラーメン王子アワード2016でした。 それでは、また来年お会いしましょう~。


関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。