image

フィギュアを照らす光でPCも、コラボ企画モノUSB接続ミニスポットライト「HobbyLight 4 colors」

趣味の為の照明効果をコンセプトに集ったLEDの専門グループ「HOBBYLight」とリンクスインターナショナルのコラボ企画、美術館・博物館内の照明のような高い演出効果をPC内部でも楽しめるという今までの光物とは異なりテーマがしっかりしているPCケース内部用USB型ミニスポットライト「 HobbyLight 4 colors 」が2015年10月10日より各ショップにて販売を開始した。

ビュー: 4432
公開日: 2015-10-14

主役級アイテムではないが主役アイテムを照らすPC内部用LEDキット

image

照射角度20度、ピンポイントにケース内部を彩るハイコントラストなUSB接続タイプのLED照明ユニットがPC用として登場した。

この製品は本来フィギュアやスケールモデル、ジオラマやレイアウトなどを彩る為の照明ユニットだが今回、リンクスがHobbyLightとのコラボ企画としてPCケース内部照明用に流用したアイディア流用系光物という位置付けだ。

カラーフィルターレンズx4色が付いてくる

image

付属のカラーレンズは4色だがとりあえず赤と緑が入っているのでとりあえずAMDとNVIDIA派それぞれ一安心といった所ではないだろうか、ちなみに残りの2色は青と紫となる。

image

給電は外部USBコネクター経由

image

USB接続ケーブルにはステップ調光のコントロールユニットが付いている、このユニットでオンオフ、50%、100%の調光が可能だ

またケーブル長は200cmあるが本体からスイッチまでが約50cm、スイッチからUSBコネクタまでが約150cmとなっているのでスイッチ操作はPC内部で行なう事になる、外で操作する事を想定した場合、出来れば長さのスタンスは逆が良かったかもしれない。

固定方法に改良の余地ありだが

■本製品はPCケースに磁力もしくは両面テープにて設置します。FDDやHDDなどの磁力に影響を受けるデバイスに直接設置や付近への設置は行わないでください。また本商品によるあらゆる損失や破損に関して、一切に責任を負いません。ご自身の責任に置いて最適な場所に設置ください。■その他の注意事項について、ご使用前に取扱説明書を必ずお読み下さい。

[引用]代理店ページ

image

上記の通り設置(固定)方法はマグネットもしくは両面テープとなるが、マグネットの場合磁器をPC内部に入れるというのがどうしても気になってしまうし両面テープの場合温度差が大きく変化するPCケース内部では粘着力がどれだけ持続するかの不安や設置場所を気軽に変更出来ないという問題もあるので設置方法については今後改良の余地がありそうだ。

十分な魅力もある光物系アイテム

それでもPCライティングにこだわるユーザーや、営業店舗内に中身が見えるような形でPCをオシャレ設置しているケースならこの製品は試してみたくなる魅力が満載ではないだろうか。

ちなみに台座の安定感はかなりしっかりしているのでケース下部平置きならとりあえずそのまま置いておいても良いかもしれない。

製品をチェック

リンクス×HOBBYLightコラボモデル USB型ミニスポットライト
HobbyLight 4 colors
税込価格: 4,298円
詳しく見る

関連リンク

関連記事

ライター

編集部 アーク石井

パソコンSHOPアークにてPC用メモリーバイヤー兼、管理職も勤める。 スキーとギターをこよなく愛す。アキバ歴23年を活かしたショップ視点でのメモリー関連の記事を主に担当している。