image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「元祖博多 中洲屋台ラーメン 一竜」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「元祖博多 中洲屋台ラーメン 一竜 御茶ノ水北店」編

ビュー: 2364
公開日: 2017-01-29
関連タグ:

「元祖博多 中洲屋台ラーメン 一竜」で赤ダレとんこつラーメンを食す。

ごんちゃ~ラーメン王子で~す。 今回は御茶ノ水寄りですが先月出来たばかりでもどんな感じのところか気になっていた「元祖博多 中洲屋台ラーメン 一竜」に行ってきました。場所は蔵前橋通りを末広町から御茶ノ水方面に進み、坂を上り終えた左側の角になります。

image

その名の通り、博多豚骨ラーメンのお店になります。こう見ると結構バリエーションに富んでますね。やはり最初はオススメを試したので「赤ダレとんこつラーメン」で様子を見たいと思います。

image

カウンターには油そば用に使える調味料が置いてありますが結構バリエーション豊富でいいですねぇ。

image

やはり豚骨ラーメンと言えば相性ぐんばつのゴマでしょ!珍しくすり鉢も用意されておりますのでゴリゴリしちゃいました。この擂ったゴマの香りっていいですよねぇ~。これでラーメンがくる準備は整った!

image

ジャジャーン!王子の大好物チャーシューを乗せちゃいました♪ コテコテの真っ白な豚骨スープを想像しておりましたが、意外と豚骨醤油っぽい感じの馴染みのあるスープで非常に食べやすかったです。チャーシューは薄切りになりますが柔らかジューシーでなかなか美味しいですねぇ

image

豚骨ラーメンだけあって、麺は定番の細麺で食べやすいです。

image

この赤い目玉が秘伝の赤ダレです。王子的には結構辛めと感じましたね。このまろやかな豚骨スープはかなり好きなので王子的には赤ダレは無かった方が良かったかなと思っちゃいました・・。

image

そして!豚骨ラーメンの醍醐味といえば替え玉でしょ!見た目的にはそう見えませんが結構なボリュームがあったので100円でこれはなかなか良いんじゃないかと思います!

image

結構行き辛い場所にあるかと思いますが結構セットメニューもお買い得みたいでなかなかいい感じでしたね。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 元祖博多 中洲屋台ラーメン 一竜 御茶ノ水北店
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-19-3 御茶ノ水木村ビル1F
営業時間 11:00~22:30
定休日 無休
アークから徒歩 6分
オススメラーメン とんこつラーメン チャーハンセット(+替え玉)
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポットあり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターにティッシュ常備
テーブル席は? 5席ほどテーブル席あり
ラーメン王子来店日 2017年1月24日(火)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。