image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺巧 潮」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺巧 潮(うしお)」編

ビュー: 1902
公開日: 2017-04-09
関連タグ:

「麺巧 潮」で極鶏白湯そばを食す。

毎度~アキバを代表するアーク(ark)のラーメン王子で~す。今回は兼ねてから行きたかったアキバ近辺にあるラーメン屋の中の1つ”麺巧 潮”に行ってきました。 ここお店は19時までしかやっていないため、うまいこと行くチャンスが無かったんですが丁度いい機会が巡ってきたのでようやく行ってこれました~。場所は秋葉原駅から中央通りを神田方面に進み、万世橋を越えたら淡路町の駅に向かって進み淡路町交差点を右折した右側になります。

image

ここの2枚看板でもある白と黒ですが、白はメディアでも良く紹介される鶏の旨みを凝縮した洋風中華そば「鶏白湯そば」、黒はカップラーメンにもなっているにほんいち醤油を使用した上品な魚介出汁のうまみが凝縮された「にほんいち醤油そば」になります。

image

王子的には全てを余すところなく味わいたいタイプなので、極みの白(鶏白湯そば)で行ってみたいと思います。そして大盛りも同価格なのは嬉しいサービスですね。

image

おぉ、他ではあまり見ない一人ずつにきっちりお盆が用意されていて几帳面さが伺えますねぇ

image

キター!これが極み鶏白湯そば!この鶏の旨みが凝縮されたスープがハンパなく旨い!鶏のポタージュを飲んでいるかの様な濃厚さにフライドオニオンが合わさり旨みがさらに増しますねぇ。王子の鶏白湯ランキングの牙城が崩れ1位がちらつくほどの美味しさですね。

image

中細の麺も食べやすく、大盛りでもサラッとイケそうです。

image

トッピングの鴨チャーシューも味わい深く旨みにコクがありますねぇ。これはかなり美味しいです。

image

豚の肩ロースを使った通常のチャーシューもありますが、これもトロトロで柔らかく美味しい。

image

そしてここのもう一つの特徴でもある肉巻きアスパラが乗っております。何か非常にオシャレな感じですがこれも美味しいんです。

image

さらにほかの店ではお目に掛かれないポーチドエッグが乗っております。何かシャレオツすぎてヤバいッス

image

はい、パッカ~!麺と絡めるとまた滑らかさが増しますわぁ

image

もう気づいたら完食していたほど、どれも美味しくかなり完成度の高いラーメンだと思いました。

image

このお店も一度は行ってみるのをおススメ出来る非常に良いラーメン屋でした。

余談ですが

先日、店頭にこのラーメン王子の記事を読んで頂いてる方から差し入れでカップラーメンを頂きました。何か嬉し恥ずかしな感じでしたが、読んでくれている方がいると思うと頑張ってまた記事を書こうと思いました。

本当にありがとうございます。カップラーメンは王子が美味しく頂きます。

image

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺巧 潮(うしお)
住所 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-4-4
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜日
アークから徒歩 10分
オススメラーメン どちらもおススメ
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポットあり
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに常備
テーブル席は? テーブル席もあり
ラーメン王子来店日 2017年4月4日(火)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。