image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺屋げんぞう」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺屋げんぞう」編

ビュー: 1747
公開日: 2017-04-30
関連タグ:

「麺屋げんぞう」でネギチャーシュー麺を食す。

ども~、こばちわです~。今週はついにアキバ近辺で汁なし坦々麺人気店の双璧をなす”四川担担麺 阿吽”に行ってみたんですが、火曜日休みと知らずに空いておらず・・・、じゃあ近くの”大喜”に行くかぁ、と思ったら一時閉店している始末・・・。 困った王子は近場にいいところが無いか調べてみたところ、すぐ路地を入ったところに絶品塩らーめんが食べれるお店があるとの情報を見つけたので早速捜索!すると一本路地を入ったところに”麺屋げんぞう”と言うお店を発見ーー!!場所は京メトロ千代田線湯島駅4番出口より階段上がって左に進み一本目の路地を左に入ってすぐ左にあります。

image

カウンター席が5~6席ほどしかないこじんまりとしたお店のようで、塩と坦々麺の2つをウリとしたラーメン屋のようです。丁度坦々麺の阿吽に行こうと思っていたのでここは坦々麺と思いきや、このうんちくを読んでいたら塩がヤバいと思い、塩ラーメンで行く決意が固まりました!

image

メニューを見てみるとこのネギチャーシュー麺が値段とトッピングのバランスも良く、いいとこ取りじゃね?と思い、これで行ってみることにしました。

image

何かかなり見た目もよくて、いい感じの出来栄ですねぇ~。味も貝や昆布からとったスープがあっさりとまろやかで非常に食べやすく、ワカメと合わす事によって非常に懐かしい感じの味わいの塩ラーメンとなります。ネギがスープにもたくさん入っているので食感も良く色々な味わい方を楽しめますね。

image

あっさりとしたスープなんですが、食べているとここにチャーシューの脂が溶け込んでいき、この混ざり合ったスープがまた超~旨い!

image

麺は中細のちぢれ麺っぽい感じで食べやすくていいですねぇ

image

そしてこのチャーシューが最強にうーまーいーぞー! 脂の部分には甘みがありトロットロッでヤバいッス!ここのチャーシューもかなり絶品なので是非とも食べて頂きたいですね。

image

思わぬ機会に名店を見つけられて上機嫌な王子であった・・。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺屋げんぞう
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-35-3 中村ビル1F
営業時間 11:45〜14:00/17:30〜24:00[土 17:00〜24:00]
定休日 日曜・祝日
アークから徒歩 9分
オススメラーメン 塩・坦々麺どちらも人気 + チャーシュー
お会計方法 後でお会計
お水は? カウンターに給水ポットあり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターにティッシュ常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2017年4月25日(火)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。