image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺処直久」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「創業大正三年 麺処直久 秋葉原UDX店」編

ビュー: 2158
公開日: 2017-05-26 (更新 2017-06-21)

「麺処直久 秋葉原UDX店」でこく旨らーめんを食す。

いつもと違うタイミングで登場のラーメン王子で~す♪本日秋葉原UDXのアキバイチにある「秋葉原拉麺劇場(略して:MENGEKI)」に新店舗の「創業大正三年 麺処直久」がオープンとの事でしたので早速行ってきました~。

image

秋葉原UDXの秋葉原拉麺劇場内には3店舗のラーメン屋があるんですが、以前に「揚州商人」があった場所に「麺処直久」が入った形となります。

image

メニューは定番のモノからオリジナリティに溢れるモノまで幅広く扱っており、純鶏や鶏ゆず、とんさいとどれもかなり気になるメニューが多いですねぇ。 今回は初めてと言う事もあり定番のこく旨らーめんで行こうと思ったところ、隣の炙りチャーシュー盛り盛りが気になるうえ、王子の好きな海苔ものせのせに魅了され”特製炙りチャーシュー麺”にしちゃいました~。

image

おぉ~!!これが特製炙りチャーシュー麺!チャーシューと海苔がゴリゴリじゃぁ!見た目的にも旨そうな出来栄えですなぁ~

image

スープは普通の醤油と侮るなかれ、直久伝統の名古屋コーチンを使った鶏スープに醤油タレを加え、豚の旨味と背脂を入れる事によりまろやかなでコクのある非常に旨みのあるスープに仕上がっております。何か安心して食べられるどこか懐かしい感じのスープがとても良かったです。

image

麺は細めのストレート麺。バラエティ豊かなスープに負けない様に作られた自家製麺との事で、非常にスープともマッチしております。

image

ガツッと乗ったチャーシューは香ばしく炙られており、噛み応えのある肉々しい感じのチャーシューとなっております。

image

新しいお店により秋葉原拉麺劇場がもっと盛り上がってくれるといいですね

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 創業大正三年 麺処直久 秋葉原UDX店
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX アキバイチ2F
営業時間 11:00-23:00([日・祝] 11:00-22:00)
定休日 無休
アークから徒歩 5分
オススメラーメン こく旨らーめん
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? フードコート内に給水機あり
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? ラーメン受け渡し時にお店前で紙ナプキンをゲット
テーブル席は? フードコートゆえテーブル席多数。
ラーメン王子来店日 2017年5月26日(金)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。