image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「青森 十三湖本家しじみらーめん」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「青森 十三湖本家しじみらーめん 東京秋葉原店」編

ビュー: 1253
公開日: 2017-05-29 (更新 2017-06-21)

「青森 十三湖本家しじみらーめん」であっさりしじみらーめんを食す。

ども~、横浜が地元のラーメン王子で~す!横浜のご当地ラーメンと言えば皆さんもご存じの、そう!”サンマーメン”ですよね~。あの野菜とあんかけのトロみが絶妙で安心する感じのラーメン何ですよねぇ。って家系じゃないのかヨ!って突っ込みはさておき、今回はアキバにあるご当地ラーメン屋の「青森 十三湖本家しじみらーめん」に行ってきました。場所は中央通りから神田方面へ進み万世橋の先にある靖国通りの横断歩道を渡り、左に進むと到着します。駅からはあまり遠くは無いので穴場かと思います。

image

入口にはねぶたを制作するねぶた師と言われる立田龍宝氏の迫力のある創作物が置かれております。

image

外には立て看板で十三湖(じゅうさんこ)しじみの効能がきっちり書かれております。何か読んでると良い事尽くめですなぁ。

image

中に入ると壁も一面ねぶた尽くし!ご当地感があってなかなか良い雰囲気です。

image

ベースはしじみラーメンですが、あっさり・コク・美白の3種類が選べます。やはりここは青森本店でも不動の一番人気であるあっさりでしじみの美味しさを堪能したいと思います。

image

そのままだとチャーシューが乗らないそうなのでチャーシュー3枚を追加じゃぁ!他にしじみ増量やバターを乗せるのもいいみたいですねぇ。そして地元ねぶた漬けや地酒などもあります。

image

さっぱりだけあって非常に澄んだスープとなっており、しじみの旨みをふんだんに味わえるスープになっております。ネギやわかめと絡めて食べるのもなかなかいい味わいになりますねぇ。中にはしじみ自体もかなり入っております。そしてお麩が入っているのも特徴的ですね。

image

麺は中細の縮れ麺となっており、さっぱりしたスープにも合っております。

image

メインがしじみだったこともあり、あまり気にしてなかったんですがトッピングしたチャーシューが意表をついてかなり美味しくて感動しました。肉と脂の部分が絶妙なバランスで良かったです!

image

テーブルにオススメの食べ方が書いてありましたので参考にしてみるといいかと思います。とりあえずまず麺をたいらげてから、しじみをむさぼれと言った感じですね。

image

他では食べられないご当地ラーメンもなかなかいいもんですねぇ

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 青森 十三湖本家しじみらーめん 東京秋葉原店
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-18-2 パークビル 1F
営業時間 11:00~14:00/17:00~22:00([土・日] 11:00~17:00)
定休日 無休
アークから徒歩 10分
オススメラーメン しじみらーめん あっさり + バターとチャーシュー
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 給水ポット常備
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 箱ティッシュ常備
テーブル席は? テーブル席4席あり。
ラーメン王子来店日 2017年5月23日(火)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。
PR
Microsoft Store (マイクロソフトストア)
PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)