image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「水道橋 征麺家 かぐら屋」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「征麺家 かぐら屋」編

ビュー: 1646
公開日: 2017-06-19 (更新 2017-06-21)

「征麺家 かぐら屋」で特製つけ麺を食す。

ど~も~、お馴染みのアークのラーメン王子で~す。今回は当店のスタッフからリクエストがありまして、「自分史上3本の指に入る位の旨いつけ麺なんで行ってみてください。」との要望があったのでおススメのがお店があります水道橋まで足を延ばして「征麺家 かぐら屋」まで行ってきました!場所はJR中央線水道橋駅の東口から路地に入った徒歩3分で行ける近場となっております。

image

ここは鶏そばが非常に人気お店なんですが、この「濃熟鶏そば」の鶏と野菜のクリーミーなポタージュスープとか絶対旨いに決まってますよねぇ~、って、おっと今日はつけ麺を食べに来たんだった。こりゃ危うく目的を見失う所だったぜ。

image

折角来たならいろいろ味わいたいと思うのが自然の摂理。迷わず特製つけ麺で!

image

おぉ、これが「かぐら屋」の特製つけ麺。旨そうですなぁ。では、いただきま~す。

image

特製には海苔と鶏チャーシューが増され、玉子と自家製鶏つくねが追加されます。この鶏チャーシューが非常に香ばしく食べごたえもあってとても美味しいですねぇ。鶏つくねには大葉や生姜が練り込んであり一風変わった作りとなってます。

image

麺は中細のストレート麺でしょうか、創業大正6年の老舗「大成食品」の特注麺を使用しており、とても食べやすいです。ブレブレで申し訳ない・・

image

つけ麺には珍しくキャベツが入ってるのが特徴的ですが、野菜と鶏をじっくり煮込んだ濃厚なスープをベースとしたこのつけ汁が非常に口当たりが良くとても美味しい!そして上に乗っている魚粉を溶かすことで更にコクが増します!一切の酸味や雑味も無くひたすらまろやかな旨みが楽しめるこのつけ汁は秀逸ですなぁ。

image

そのままのつけ汁だけでも非常にまろやかで美味しんですが、もちろんシメはスープ割で決まり!煮干し、かつお節、さば節に日高昆布を加えた贅沢なスープでさっぱりと頂いちゃいましょう♪

image

秋葉原からはちょっと距離がありましたが来るだけの価値はあるつけ麺でしたねぇ。まぁラーメン王子のつけ麺五虎大将の末席に加えてもいいかなぁと思う一杯ではありました。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 征麺家 かぐら屋
住所 〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-11-11 高木ビル 1F
営業時間 11:00~23:00([日・祝日] 11:00~22:00)
定休日 年中無休
アークから徒歩 徒歩で23分、自転車で約10分
オススメラーメン 鶏そば、つけ麺
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 給水ポット常備
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? ティッシュ常備
テーブル席は? カウンターのみ
ラーメン王子来店日 2017年6月14日(水)

関連記事