image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「四川担担麺 阿吽」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「四川担担麺 阿吽」編

ビュー: 1110
公開日: 2017-07-10 (更新 2018-07-28)

「四川担担麺 阿吽」でつゆ無し担担麺を食す。

毎度お馴染みアークのラーメン王子です。 以前にアキバを代表する坦々麺屋「雲林坊」に行ってきましたが、今回その双璧をなす存在「四川担担麺 阿吽」に行ってきました。ここも東京を代表する坦々麺の有名なお店ですので楽しみですね♪場所は蔵前橋通りから昌平橋通りを右折し湯島駅過ぎた辺りの左側になります。

image

どちらも人気ですが、やはり阿吽と言ったらはつゆ無し坦坦麺で決まりでしょ!そして辛さと痺れのレベルを選択するんですが、ここはやはり基準の3から攻めてみる事にしましょう。

image

つゆ無しか通常の坦々麺以外にも黒胡麻や冷やしなどのメニューもありますね。

image

つゆ無しのオススメの食べ方がありますので読んでおくのが吉。なるほどご飯を入れるのかぁ、それもいいなぁと思いました。

image

これが名物”つゆ無し坦々麺”です。大き目な挽肉に水菜と他では見ない海老が入っているのが特徴的ですね。

image

麺はちょっと縮れた感じの中細麺で挽肉やタレに絡みやすく食べやすいですね。3辛3痺れでしたが挽肉のマイルドな旨みでそこまで過剰な辛さは感じず痺れも少なくベストな辛さレベルでした。 挽肉とタレが絡みあったこの旨みがハンパないですねぇ。そして海老の食感と風味がいいアクセントになっており非常に面白いですね。

image

王子的には肉と組み合わさった旨みは”阿吽”、辛さのインパクトが好みの方は”雲林坊”をオススメする感じでしょうか。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 四川担担麺 阿吽
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-25-11
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:45([土]11:00~15:00/17:30~21:45 [日・祝]11:00~15:00/17:30〜21:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日水曜日休業)
アークから徒歩 8分
オススメラーメン つゆ無しも通常の坦々麺も両方ともオススメ
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターの上に冷水ポットあり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキンが常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2017年7月8日(土)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。
PR
Microsoft Store (マイクロソフトストア)
PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)