image

AKIBAのPCゲーム店員がオススメするFPS&MOBA向けゲーミングマウス - 2017年上半期まとめ

主にFPSをプレイする秋葉原のPCゲーム専門ショップスタッフが独断と偏見で国内にて入手可能なオススメゲーミングデバイスを紹介するコーナー、ゲーミングマウス編では年二回に分けて「FPS&MOBA」と「MMORPG&その他」に分けて紹介していく。 今回は2017年上半期のFPS&MOBA向けゲーミングマウス編をお送りする。

ビュー: 9113
公開日: 2017-08-21 (更新 2017-08-23)

PUBGやオーバーウォッチ、CS:GOをプレイする上で最重要な「ゲーミングマウス」をアキバのFPSプレイヤー店員視点でランキング

image

FPS、それは自分のすべてのセンスがダイレクトに結果に反映されるシビアだがその分本気で楽しめるゲームジャンル。 その特性故にe-Sportsなどの競技系でも多くのFPSゲームタイトルが採用され世界中のプレイヤーが現在も腕を競い合っている。

一昔前は回線の優位性をはじめPCの性能差がプレイヤー毎に大きく結果=実力とは言い切れない要素も多かったが近年発売された、プロセッサーやGPU、モニターなどの処理能力の底上げにより、持っているパソコンの性能で大きくプレイ結果に差が付くことはなくなってきいている。

しかし「マウス」、これだけはどの製品を選ぶかで結果を大きく左右する事になるゲームプレイのキーデバイスである事は今も変わらず、しかも各社進化を続けてきている。

その中で2017年夏、FPSやMOBAなどでオススメできる「ゲーミングマウス」上位5モデル(シリーズ)をAKIBAのFPSプレイヤー店員と自称する筆者がセレクトしてみた。

1.Zowieシリーズ(EC FK ZAシリーズ)

image

筆者が今のデバイス事情で最もお気に入りのマウスシリーズ

お世辞にもクリックの応答速度やセンサーの遅延疑惑 等々内部のファームウェアは 褒められたものではないが、それを全てカバーするようなマウスの形状の完成度は高水準である。

シリーズ通してセンサーはPWM3310を搭載

ファームウェアの作り込みは難ありだがセンサーも変な癖が無くプロでも多くのプレイヤーが使用してる。

多少の内部の作り込みよりも形状の完成度を重視するユーザーにおすすめ

ECシリーズ

FKシリーズ

ZAシリーズ

2.Logicool PRO Gaming mouse

image

小型形状左右対称右手用マウスの今日までの最高スペックを誇るマウス。 Zowieとは対称的な内部の出来でセンサーとマウスクリックの応答速度 センサー精度など スペック上最高マウス

センサーはPWM3366を搭載

Logicoolのマウスでは珍しく形状は幾分かマシになったが、やはり形状は少し癖がある為少し人を選んでしまうかもしれない。

詳しいレビューは前回の記事を参考にしてほしい。

クーポン対象

ロジクールGとeSportsアスリートが共同開発したオプティカルゲーミングマウス
取扱終了
詳しく見る

3.Rival300シリーズ

image

出た当初はセンサー周りの不具合が酷い状態だったが現在では改善され センサーの応答速度も相まって、実はかなり優秀なマウス。

センサーはPWM3310を搭載

形状も癖があるようで万人受けするような形状でもう一つの問題点だったサイドのラバーも改善されたため もし使ったことがなければ是非とも一度使っていただきたいマウス

カラーバリエーションも複数ある為見ていて楽しいマウスでもある。

ゼロアクセラレーション・オプティカルセンサー搭載プロフェッショナルグレードマウス。右利き用
取扱終了
詳しく見る

4.Logicool G403 G403WL

image

今までのマウスでは無かった何故か有線よりも無線で使用したとき無線の時の方が クリックの応答速度が早いという検証結果が出ているマウス。

PRO Gaming Mouseと並んで現状出ているマウスの中でもスペック最高マウス。

センサーはPWM3366を搭載

無線への抵抗がないユーザーはワイヤレスモデルを選択するのがベストだと思う。

5.DeathAdderElite

image

長年出ているモデルのバージョン最新モデル Eliteになってから大型ソールになったため安定感が増した。

センサーはPWM3389を搭載

こちらも過去のレビュー記事があるのでそちらを参考にしてほしい。

新しいeスポーツグレードのオプティカルセンサーを搭載したNew DeathAdder
取扱終了
詳しく見る

FPSオススメゲーミングマウスまとめ

image

以上が2017年上半期のおすすめマウスだ。

FPSがメインという事もありそのジャンルに力を入れている専門メーカーが上位を占める結果となったが近年のLogicoolゲーミングブランドの性能向上、進化には今後も注目だ。 特筆すると4位のLogicoolG403WLのような無線(ワイヤレス)接続タイプもFPSでオススメ出来るレベルまで性能が向上してきており、今後ランクインする無線マウスは増えていくのかもしれない。

ただし、あくまで今回のランキングは筆者の主観による選出なので参考程度にしてほしい。次回はMMO&その他編を紹介したいと思う。


ZOWIE

ZOWIE(ゾーイ)について

2008年に設立されたゲーミングデバイスメーカー。作りうる最高のeスポーツ用ゲーミングデバイスを開発することを使命として、経験豊かで創造性に富むスタッフたちが、ただゲームに対する純粋な情熱を共通基盤として連帯し、最も優れたゲーミングデバイスを開発することを目指しています。 2015年12月にBenQ社のゲーミングブランドへ。

>> ZOWIE商品一覧

>> メーカー公式





関連記事