image

PC系ニュースサイト「エルミタ」が大幅リニューアル、モバイル表示にも対応

アキバコンテンツを中心としたテクノノジー系総合ニュースサイトでお馴染みのエルミタこと「エルミタージュ秋葉原」が2017年8月22日(火)21:00にサイトデザインを大幅リニューアル。 ブラウンベースから4回目、2012年以来の5年ぶり、待望のスマホ対応だが大型変更恒例の要微調整箇所や旧デザインを惜しむ声も。

ビュー: 4216
公開日: 2017-08-23
関連タグ:

いつものあのPCニュースサイトが大幅リニューアル

image

2017年8月22日(火) 21:00、アキバコンテンツを中心としたテクノノジー系総合ニュースサイトでお馴染みのエルミタこと「エルミタージュ秋葉原」がサイトデザインを大幅リニューアル。

image

自作PCをたしなむ人なら今更説明不要な「エルミタ」、サイトの大幅リニューアルはかなり久しぶりだが、具体的に何年ぶりなのかなどの情報は担当者が捕まらなかった為、情報が得られれば後に追記したい。

[追記]2012年以来の5年ぶり、ブラウンベースからは今回で4回目のリニューアルとの事。

とりあえず慣れるまでは違和感は多少あるかもしれないが高速〇脳スタイルのデザインとお別れかと思うと少し寂しくもある。

主な特長

主な特長は以下の通り

  • モバイル専用ページに新対応
  • 幅が今までよりワイドな1040pxベースに

といった所だ、モバイルファーストといわれ既に3~4年ほど経過しているがようやく…いや満を持してスマホなどの閲覧にネイティブ対応した事になる。

その他の仕様

一部まだモバイルビューに対応していないページの存在や挙動が不安定になるケースもあるが深夜の確認とはいえAM3:00時点でのレスポンスは速く快適だった、細かい不具合箇所やUI向上などの微調整は順次対応していく予定との事だ。

エルミタは、アキバ界隈のPCパーツやモバイル、家電ショップなどで直接仕入れた新鮮なネタの掲載やメーカーのニュースリリース、製品レビューなどを行っているニュースサイトの一つ。

同業系では特にAKIBAの現地ネタを最も深く掘り下げた掲載をセールスポイントに読者を増やしてきた。 最近ではパーツのレビューやユーチューバーとのコラボなどにも力をいれている必見サイトの一つとして今後も注目していきたい。

留意点

筆者個人的なリクエストだが、なにがしホットラインとサイトの色使いが似ており(今風の一般的なカラーチョイスだが)、スクロールダウンするとどっちのサイトを閲覧しているのか分らなくて少し困ってしまったので、元の青系背景を復活させて欲しいかもしれない。

ライター

author image

編集部 アーク石井

パソコンSHOPアークにてPC用メモリーバイヤー兼、管理職も勤める。 スキーとギターをこよなく愛す。アキバ歴23年を活かしたショップ視点でのメモリー関連の記事を主に担当している。