image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺屋薫堂(めんやくんどう)」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺屋薫堂」編

ビュー: 1937
公開日: 2017-10-01
関連タグ:

「麺屋薫堂」で特製あごだし醤油ラーメンを食す。

まいどど~む~、ドム派かザク派かと言われるとグフって言っちゃいがちですが、心の中のナンバーワンはいつもアッガイのラーメン王子で~す。今回もちょっと離れ御徒町寄りになりますが前にレビューしました「ラーメン イエロー」がオープンした際に名前が挙がっていた「麺屋薫堂」に行ってきました。ここはトビウオを使ったあご出汁がウリのラーメン屋になりますので早速あごっちゃいましょ~か!場所は末広町の交差点から蔵前橋通りを浅草橋方面に進み昭和通りを過ぎ、「らーめん天神下 大喜」を越えた一つ目の路地を左に入って200m程進んだところにあります。

image

ほほ~、出たばかりの「ラーメンぴあ2018首都圏版」にも掲載されてるようで意外と侮れませんなぁ。こりゃ楽しみだワイ。

image

メニューは結構シンプルで、トビウオを使った”あごだし醤油”かカツオを使った”だし醤油”それと”アゴつけ麺”になります。やはりここはこの店を余すことなく楽しめる看板メニューでもある”特製あごだし醤油ラーメン”で決まりでしょ!

image

おぉ、丁寧に盛り付けられており見た目の雰囲気からも美味しさが伝わる感じの出来栄えと言ったところでしょう。実際にあご出汁が非常にまろやかでコクのあるスープに仕上がっており全体のバランスも抜群ですねぇ。これは非常に美味しい!

image

このまま食べても美味しいですが別皿でライムが付いてくきますので、これを搾ると爽やかさが出てスープが引き締まる感がありますね。ちょっとおシャンティな感じで新しいですねぇ。

image

麺は細麺ですがコシがあり食べやすく、スープとも合っており美味しく頂けますね。

image

胆でもあるスープは見た目普通の醤油っぽいですが、濃厚なあご出汁の旨みがとてもまろやかでかなりいいスープに仕上がっております。

image

トッピングにもこだわっているようでどれも出来が良く、チャーシューも柔らかく、黄身がトロッとした味玉もとても美味しいですねぇ

image

このメンマ食感が面白いぞ!と思ったらこれエリンギやないか~い!となかなかのオリジナリティなんですがこれもまた美味しい♪

image

と、気が付いたら今回もスープを全部飲み干してしもうたぁぁ!このあご出汁スープが美味しゅうて美味しゅうて王子のツボにまんまと入った感じでしたね。なかなかやるやないか・・・

image

場所的に人が集まるところではないのでかなりの穴場かと思いますよ。ここは是非ラーメン好きにはオススメしたいですねぇ

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺屋薫堂(めんやくんどう)
住所 〒110-0016 東京都台東区台東3-4-5 シンエイビル 1
営業時間 11:30~ スープ、麺が無くなり次第終了
定休日 日曜日
アークから徒歩 12分
オススメラーメン あごだし醤油ラーメン
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 給水ポット常備
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? 紙ナプキン常備
テーブル席は? カウンターのみ
ラーメン王子来店日 2017年9月26日(火)

関連記事