image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「らーめん風来居」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「らーめん風来居」編

ビュー: 2504
公開日: 2017-10-09
関連タグ:

「らーめん風来居」でホエー豚のトロ肉しおらーめんを食す。

ども~お馴染みのラーメン王子で~す。お馴染みって書くとつい幼馴染を思い出すんですよねぇ。王子の幼馴染は中学の時に引っ越してしまったんですが、久しぶりに再会したらヤンキーになっていたのが衝撃的でしたね。環境が人を変えるんだなぁとその時初めて思った記憶が蘇ります。って、まぁそんな話はどうでもいいんですが、今回は王子が大好きな名店「山頭火」の流れを汲むラーメン屋「らーめん風来居」が淡路町方面にありますので行ってきました。場所は秋葉原駅から中央通りを神田方面に進み、マーチエキュートを越え、突き当りを右折したちょっと先にあります。

image

流石、山頭火の流れを汲んでるだけあって”しおらーめん”がウリとなっております。そして玉子かけご飯も名物との事で非常に気になりますねぇ

image

ここはやはりしおらーめんで!と思いきや、この数量限定ホエー豚のトロ肉しおらーめんが気になるっちゃ!値段が値段だがここは行くしかないっしょ!そして玉子かけご飯も・・・(カロリーオーバーとか言ってる場合じゃない!)

image

おっと、先にトッピングだけ先に来ましたよぉ~。これがホエー豚のトロ肉チャーシュー!ゴクリンコ・・・

image

この白いスープがまろやかなしお豚骨の特徴!本家に比べて若干スープが薄いと感じましたが、らしさが出ておりこれも普通に美味しいスープかと思います。

image

麺は中細ストレート麺。食べやすく豚骨っぽさが出てますな。

image

全部乗せてみました!なかなかの圧巻!やはりこのチャーシューの旨みがハンパないですねぇ!そのままでもかなり美味しく麺と一緒もかなりいい感じです。大きなきくらげも面白い食感で非常に良いですね。

image

そして来店客の半数がオーダーするという名物の”玉子かけご飯”。玉子をかき混ぜたフワッフワッになったご飯とタレとのバランスが超絶妙!これはかなり旨いですねぇ。名物と言われるだけの旨さがありますのでこれは食べないとあかんですヨ!

image

ここもちょっと駅から離れた穴場となっておりますが良いお店ですので是非行ってみてください。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 らーめん風来居
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-5 翔和須田町ビル 1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
アークから徒歩 10分
オススメラーメン しおらーめん、玉子かけご飯
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポットあり
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? 箱ティッシュ常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2017年10月3日(火)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。