image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「つけめんTETSU 御徒町店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「つけめんTETSU」編

ビュー: 1131
公開日: 2017-10-30

「つけめんTETSU」でつけめんを食す。

どもども、ラーメン王子です。友達にひとりは「てっちゃん」って呼ばれてる人いるよね?ちなみに王子の友達のてっちゃんは双子なんですが見た目微妙に違ったんで見間違える事はありませんでした。まぁそんな双子談義はさておき本日も御徒町のらーめん横丁にやってきました。本来は青葉に行こうと思っておりましたが前回の記事を読んだアークが誇る天才?絵師ひほすけが「つけめんTETSU」って超旨いっすよね!って言っていた言葉にそそのかされ、つい「つけめんTETSU」にやって来てしまいました。

image

メインのメニューはシンプルにこんな感じですがその名の通り99%の人がつけめんが頼むんじゃないかと思うくらいここはつけ麺の旨いお店となっております。

image

これは非常にお買い得なセットやないですか~。しかし名物の肉おこわが無くなってしまったようで断念しました。

image

券売機はこんな感じです。もちろんつけ麺で行きますが大盛(300g)、特盛(400g)と同一料金となっておりますのでここは大盛りにしたいと思います。

image

大盛りつけめんお待ち!見た目シンプルですがスープの濃厚さは伝わってきますねぇ

image

濃厚な魚だしとゲンコツ、鶏ガラのスープを合わせたスープの完成度が素晴らしい!見た目ドロッとした濃い感じに見えますが口にするとこれがサラッとして非常に食べやすいつけダレになっております。かなり濃厚な味わいなんですが魚介の香りと鶏ガラのコクが混ざり合ったスープは絶妙としか言えませんね。

image

「TETSU専用粉」を使用したオリジナルの麺は店舗によっても麺の太さを調整しているようで、ここの店舗は濃厚なスープにも負けない中太ストレート麺になっている模様。

image

スープに埋もれていたこのチャーシューがトロットロッで、噛むととろける感じがとても王子好みで美味しかったですねぇ。あまりの美味しさに特製にしなかった事を後悔したほどでした。

image

そしてここのシメと言ったら名物でもあるこの焼き石を使ったスープ割ですよね!

image

割スープを入れた後にレンゲごとスープに投入すると、あっという間にスープがあっつあつに早変わり!最後に熱いスープで〆ることが出来る素晴らしいアイデアですね。

image

そしてつけめんTETSUにもキャラクターがいる事に気づいたんですが、うちのひほすけとあざと可愛い感じがかぶってるなと思ったんで撮ってきました。

image

しかしひほすけが言っていた通り、かなり美味しかったのは確かなので「アイツもやりおるなぁ」と思いましたがそれを言うと調子に乗るんで黙っておく事にします。ではまた!

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 つけめんTETSU 御徒町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-10-14 第二御徒町橋高架下 御徒町ラーメン横丁内
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
アークから徒歩 8分
オススメラーメン 特製つけめん
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? テーブルに給水ポットあり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキンあり
テーブル席は? カウンターのみ
ラーメン王子来店日 2017年10月24日(火)

関連記事