image

違いは色だけじゃなかった、Zowie定番ゲーミングマウスの限定ホワイトカラーモデルを試してみた - アークSTAFFレビュー

BenQ ZOWIE (ゾーイ)ブランドの人気、定番ゲーミングマウスにホワイトカラーモデル各種が数量限定で販売を開始。 しかしニーズが大幅に上回ってしまった為、即完売となってしまったがアークのゲーマースタッフ「まいど、matsuiです。」による「ZOWIE ZA12 WHITE」のレビューをお届けしたい。

ビュー: 11827
公開日: 2017-12-22

Zowieブランドの人気ゲーミングマウスの限定カラーモデルをレビュー

image

まいど、matsuiです。

BenQ ZOWIEのマウス「ZA12 WHITE」をレビュー用として入手したので、しばらく使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

今回のバリエーションモデルの変更点とは

image
image

今回のWhiteモデルの変更点は、色の変更だけでは無く、ラバーコーティングからクリアコーティングに変更されています。

質感としてはクリアコーティングなので当然ですが、ラバーコーティング以上にツルツルとした感触が特徴的です。

久しぶりのクリアコーティングモデル

今回ZOWIEからWHITEモデルとしてクリアコーティング仕様のモデルが発表されましたが、昔からのユーザーはご存知の通り、今回が初めてでは無く以前のモデルでは、別バリエーションモデルとしてラバーコーティングと同時に登場や、少なくても数か月後に登場していました。 しかしFKシリーズやEC-Aシリーズ等の登場からは、しばらく音沙汰がありませんでした。 今回、ZOWIEのマウスシリーズから約3年ぶりにクリアコーティングモデルが登場したので、長い間待っていた方も多数居たのではないでしょうか。

image
初代ECシリーズ この頃は同時発売だった
image
EC eVo Whiteシリーズ 右がEC1で左がEC2
image
AM-FG 楕円形な様な形状が特徴

※なおすべて取り扱い終了している。

~ZA12 WHITE~

image
ホイールも特にBLACKから変更されていない
image
特に意味はないがBenQマークが見やすくなっている

今回はZA12WHITEのみですが、WHITEモデルの基本的なコーティングや仕様などは、他のEC-AシリーズやFKシリーズのWHITEモデルと一緒になります。 念のため実際にEC2-A WHITEも比べてみましたが、モデル間の仕様の違いはありますが、表面の加工に関して一緒です。

使用感

image

WHITEモデルをしばらく使用してみたのですが、1日の使い始めやWEBブラウジングの際、マウスが手に吸い付くように持ち上げたりする事が出来ました。 しかし1時間ほどゲームで使っていると持ち上げる際にマウスが少し手から滑り落ちる様になってしまいました。

これはマウスが悪いわけでは無く、私がゲーム中に少し手汗が出てしまう事によりクリアコーティングだと滑ってしまう事によるものだと思います。

しかし手汗が全くでないWEBブラウジングや文書作成中であれば、WHITEモデルの手触りや持ち上げやすさ等は、すごくすごいです。 表面がクリアコーティングなので乾いた布で拭いた際に、細かい糸くずが付きにくいのもmatsui的ポイント高いです。

~総評と感想~

image

今回のWHITEモデルシリーズは色違いとして登場しただけでは無く、違うフィーリングのモデルとしても登場したモデルになると言うことです。 個人的な感想ですが、外見や普段使用ではWhiteモデルが好きです。 しかしゲームで使用する場合には、前のラバーコーティングであるBLACKの方が扱いやすいので、今はゲームで使用する際は、同時に繋いでいる元のZA12に戻しています。

image
自分が使っていたスティックのPro-markのTXR2BW

話は少し変わりますが、ドラムのスティックとマウスは何となく選び方が似ていると感じる時があります。 今回のマウスのコーティングに似た要素としては、手汗が出ないドラマー向けのクリアコーティングされたスティックと、手汗を吸い取りやすいように木を削りだしたままの、何もコーティングされていないスティックがあるのですが、やっぱりドラマーによって愛用しているスティックが違ってました。

ゲーミングマウスの場合は、以前は様々なメーカーからクリアコーティングのゲーミングマウスが出ていましたが、現在クリアコーティングのゲーミングマウスは現在殆ど無いです。

そういった現在のマウス市場の中で、クリアコーティングモデルはユーザーによって、新たな選択肢となったことでしょう。

しかし限定入荷(12月19日現在)だったこともあり、入手困難になってしまったのがとても残念です。

もし再販があれば是非とも手に取って確かめていただきたいモデルです!


ZOWIE

ZOWIE(ゾーイ)について

2008年に設立されたゲーミングデバイスメーカー。作りうる最高のeスポーツ用ゲーミングデバイスを開発することを使命として、経験豊かで創造性に富むスタッフたちが、ただゲームに対する純粋な情熱を共通基盤として連帯し、最も優れたゲーミングデバイスを開発することを目指しています。 2015年12月にBenQ社のゲーミングブランドへ。

>> ZOWIE商品一覧

>> メーカー公式

関連記事

ライター

matsui

まいど、まついです。ゲーミングデバイスを中心にレビューしてます。後ゲームがとてもすきです。