image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「青島食堂」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「青島食堂」編

ビュー: 2077
公開日: 2018-01-22 (更新 2018-01-27)
関連タグ:

「青島食堂」で青島チャーシューを食す。

「事件は会議室で起きているんじゃない、どんぶりの中で起きているんだ!」とその当時は皆も良く口にしていたんじゃないかと思いますが、あ、どーも、ラーメン王子です!そんなこんなで今回はアキバ1なんじゃないかと良く言われているラーメン屋「青島食堂」に行ってきました。この日は雨が降っておりましたが心の中で「青島ぁ決行だぁ!」と奮い立たせ行ってきましたが天気なんてお構いなしのこの列ですよ。流石人気店ですねぇ。場所は秋葉原昭和通り口から正面の信号を渡り、右手岩本町方面に進みます。ワンブロック行ったら左の道に入り後はただひたすら直進すれば着きます。(かなり雑でスイマセン・・)

image

ここのウリは何と言ってもチャーシュー何ですよね!チャーシュー麺に更にチャーシューをトッピングする人もいるくらいの人気メニューとなっております。かく言う王子もこのチャーシューが食べたくて来てますので”青島チャーシュー”に海苔をトッピングでファイナルアンサー!

image

何とも豪快な感じのチャーシュー麺の海苔乗せになりま~す。チャーシューを見せたかったんですがなんか海苔がメインの様になってしまって申し訳ない・・・

image

ここの特徴とも言えるこのスープが普通の醤油ではなく新潟ご当地ラーメン的な風味や後味が独特な生姜醤油のスープとなっております。これがなかなか癖になりそうな味わいなんですよね。

image

麺も本家自家製の中細麺で美味しいしスープとマッチしており食べやすい!

image

そして何と言ってもメインはこの薄切りの豚バラチャーシュー!脂の部分の旨みがハンパない!ここに来たら食べなきゃダメと言ってもいいレベルですねぇ。

image

総評:根本的にチャーシューも海苔もいい素材を使ってる感じでどれも非常に良い!

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 青島食堂
住所 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
営業時間 11:00~18:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 火曜日
アークから徒歩 14分
オススメラーメン 青島チャーシュー
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 出してくれます(カウンターに給水ポットあり)
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 席後ろ側にティッシュ常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2018年1月17日(水)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。