image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺屋 ねむ瑠」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺屋 ねむ瑠」編

ビュー: 2024
公開日: 2018-03-12

「麺屋 ねむ瑠」で濃厚 烏賊煮干 中華そばを食す。

はい、ども~お馴染みのアキバのラーメン王子で~す。前回どうしても食べたいと思いわざわざ本郷に新しく出来た「中華蕎麦 にし乃」に行ってきましたが、折角なのでこの近場の有名店「麺屋 ねむ瑠」にも行ってきました。ここもまた非常に特徴的なラーメンを出すお店ですので是非とも行って貰いたいところとなっております。場所は東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線『本郷三丁目駅』の駅前になります。流石に秋葉原からだと結構距離がありますね・・・。

image

ここのウリのラーメン何ですが、なんと!イカから出汁を取った”濃厚烏賊煮干し中華そば”と言うなかなか斬新かつ気になるラーメンとなっております。しかしこれが巷ではかなり評判の良い看板メニューなんですよぉ!どんな味か気になるでっしゃろ~

image

もう一つの看板メニューは”赤鶏と蛤の淡麗中華そば”なんですが、これもかなり美味しそうですね。こっちも気になるなぁ、間違いなく美味しい組み合わせなんだよな~

image

とりあえず、やはりここに来たらイカ野郎を堪能してみたいので”濃厚 烏賊煮干 中華そば”の醤油とこれを食べなきゃ始まらない、いやむしろ締まらない”そのまま食べられる替え玉”を頼んじゃいま~す。

image

”濃厚 烏賊煮干 中華そば”お待ちどうさま~!見た目いい感じに整っており、良く仕上がっておりますねぇ。そして魚介の香りがかなり強いです!

image

スープはドロッとした感じでかなり濃厚。強烈な煮干しの後味に来るこの風味、イカだぁ!くコ:彡 おぉ、この独特の風味はまさに烏賊!これはなかなか味わい深いですなぁ

image

麺は中細のストレート麺なんですがなかなかコシのある食べ応えのある麺となっております。

image

そしてトッピングの低温ローストしたチャーシューがまた美味しい!こう言うチャーシューはそのまま食べるのが一番美味しさが分かりますよねぇ~。やば旨ですね、こりゃ

image

そしてシメには”そのまま食べられる替え玉”の登場!結構具が入ってるので意外とコスパが良さげですよね。混ぜてそのまま食べるが旨し!そしてスープには突っ込まず、濃厚なスープにつけ麺みたいにして食べるのがオススメです。まぁスープに入れてもいいですが、王子的にはそのまま食べるのが一番美味しかったですね。

image

テーブルには調味料が置いてあり、左から「烏賊のいしる(魚醤)」、「穀物酢」、「山椒オイル(ピュアオリーブオイル仕立て)」だそうで、左二つは替え玉用に使う調味料となっておりますがどれも結構味わいが変るので使ってみるのも面白いですね。淡麗中華そばに山椒オイルとかこれ絶対美味しいでしょ!?

image

総評:他にはない烏賊煮干しはなかなか味わい深く非常に良し!どのメニューもレベルが高く流石人気店と思わざる追えない。来る客来る客イカの注文ばかりでしたが、実は王子的には淡麗中華そばの方が美味しんじゃないかと推測しているので次回は淡麗に期待!

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺屋 ねむ瑠
住所 〒113-0033 東京都文京区本郷4-3-2
営業時間 [平日]11:00~23:00 [土日祝]11:00〜21:00
定休日 無休
アークから徒歩 18分
オススメラーメン 濃厚 烏賊煮干 中華そば、そのまま食べられる替え玉
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポット常備
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに常備
テーブル席は? カウンター席のみになります。
ラーメン王子来店日 2018年3月6日(火)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。