image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「鶏ポタ ラーメン THANK」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「鶏ポタ ラーメン THANK お茶の水店」編

ビュー: 2233
公開日: 2018-03-18

「鶏ポタ ラーメン THANK」でスペシャルラーメン ぽてりを食す。

オッケー!サンキュー武道館!あ、どーも、アークのラーメン王子です。 一時期はブームにもなりましたが最近そんなに見なくなってしまった鶏と野菜を煮込んだポタージュの様なスープ提供する鶏ポタ系ラーメン。王子的には非常にお気に入りのラーメンでして、今回はそれをメインにしましたラーメン屋が小川町の方にありましたので「鶏ポタ ラーメン THANK お茶の水店」に行ってきました。 場所は丸ノ内線淡路町駅からの靖国通りを神保町方面に進み、大きな交差点を左折しまして一本目の路地を右折して入った先にあります。

image

流石、鶏ポタの専門店だけありますねぇ。化学調味料不使用のやさしい旨みがそそられますね。

image

ベーシックなヤツから、つけ麺、タンタン麺的なモノ、特徴的な”トリポターナ”等があり、それぞれ濃さや量を選べるみたいですね。

image

専門店ってこともありベーシックな鶏ポタを堪能したいと思いますので通常のラーメンで行こうと思いますが、やはり素材感のあるスープ”ぽてり”のスペシャルで行きたいと思います。しかしこうメニューを見ますと期間限定麺や、お酒のおつまみ的なものも結構充実しておりますね。

image

玉子に手羽先が3つトッピングされた”スペシャルラーメン ぽてり”お待ちどう!見た感じから旨みが漂ってくるビジュアルがたまらんですなぁ

image

やはりこのスープが旨い!鶏と野菜の旨みがスープに凝縮されており、この濃厚でドロッとしたノド越しがヤバい!スープの濃さはとろりが一番人気の様ですが、やはりこのぽてりの濃厚さを味わってこそなんぼですわ。

image

麺は中細ストレート麺、良くスープに絡んでスルッと食べれちゃう感じです。

image

そしてこのトッピングの手羽先の香ばしい事、このうえない。噛むと旨みが広がり素晴らしい出来栄え。流石鶏にはこだわりのあるラーメン屋と思える逸品!

image

あまりにもこの濃厚なスープが美味しかったので追加でライスを頼んで、濃厚鶏雑炊の出来あがり!シメはこれに限りますわ~。マジまいう~。更にトッピングでチーズを頼めばリゾット風になるのでこれもオススメ!

image

ちゃんと味変様に左からカレースパイス、自家製ピクルス、スープを濃くするタレと用意されております。どれも結構味に変化が出ますので試してみてください。

image

総評:濃厚なスープの旨みがハンパない!鶏好きは行くべし!そして雑炊を食うべし!裏通りにありますがオシャレな外観で女性にも人気のお店なので入りやすいかと思います。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 鶏ポタ ラーメン THANK お茶の水店
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-7 紅雪ビル 1F
営業時間 月~金11:30~15:00/18:00~22:00 [土 11:30~15:00]
定休日 日・祝日
アークから徒歩 16分
オススメラーメン ラーメン とろり or ぽてり
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポットあり
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? 紙ナプキン常備
テーブル席は? カウンター席だけじゃなくテーブルも何席かあり
ラーメン王子来店日 2018年3月13日(火)

関連記事