image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「ラーメン 松楽」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「ラーメン 松楽」編

ビュー: 923
公開日: 2018-04-02
関連タグ:

「松楽」でワンタン麺を食す。

オイっす!いつもお馴染みのラーメン王子です。みんな誰しもノスタルジックに浸るアンニュイな時ってありますよね。先日も秋葉原の老舗中の老舗、「かんだ食堂」が閉店しましたが、今回はそんなこともあり秋葉原で一番古くからあるラーメン屋「ラーメン 松楽」に行ってノスタルジーに浸ってきました。場所は秋葉原電気街口を右に出て、中央通りの交差点をカルチャーゾーン側に渡り、4件ほど左に進んだところにお店があります。駅近で立地はとても良いんですがなかなか地味な店構えとなっております。

image

1933年から営業している老舗、当時と変わらないラーメンが食べられますよ。

image

ここのウリは肉厚のわんたんを乗せた”ワンタン麺”がおススメとなっております。

image

なんと!のぼりを暖簾の代わりに使っているとは、なんてアメイジング!流石と言わざるを得ませんね。

image

メニューはシンプルな感じでメインは”ワンタン麺”ですが、”タレで和えた麺”なんて意外とシャレオツな感じのモノもありますねぇ。

image

まぁやはりここに来たら、昔ながらの醤油ラーメンを食べたいのでメインの”ワンタン麺”で決まりでしょ!

image

こちらが昔ながらの”ワンタン麺”になります。見た感じシンプルな醤油ラーメンにわんたんがゴロゴロ入ってますじゃ。

image

この鶏ガラベースの醤油味のスープが非常に懐かしさを感じる味わいでちょっとヤバいくらいノスタルジックなんですよね。小さいころ食べたラーメンって、こんなだったわ~って絶対思う様なホッとする感じのスープが良いですねぇ。

image

麺もいかにも中華そばと言った感じの中細のこの麺がたまらんですなぁ

image

そして人気のわんたん!そんな肉厚かと聞かれると考えるところがありますが、普通に美味しいので良し!折角来たなら食べるよろし。

image

総評:常に進化している最近のラーメンもいいがたまに休憩がてらこの様な懐かしの味を堪能するのもまた一興!昔はこんなだったなぁと本当に思っちゃう感じがありッス!

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 ラーメン 松楽
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-11-9
営業時間 11:00~16:30
定休日 土曜・日曜・祝日
アークから徒歩 4分
オススメラーメン ワンタン麺
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 店員から持ってきてくれます
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 特に見当たらない
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2018年3月28日(水)

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。
PR
Microsoft Store (マイクロソフトストア)
PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)