image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「湯島ひよこ堂」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「広島式汁なし担担麺 湯島ひよこ堂」編

ビュー: 1815
公開日: 2018-08-05

「湯島ひよこ堂」で汁なし担担麺のセットを食す。

はい、ひょっこり!ど~も、お馴染みのラーメン王子で~す。ここ最近汁なし担々麺にハマっており、今回もまた似た様な店に来てしまい何か申し訳ない感じですが、このまま神田方面を制覇してこの近辺の汁なし担々ランキングでもやろうかと画策中です。そんな今回は湯島天神の近くにある「湯島ひよこ堂」にやってきました。場所は湯島天神の入り口のある通りの並びにあります。

image

このお店は名前の通り、広島名物の汁なし担担麺をウリにしたお店となっております。のぼりや看板にはうちのアークマンとは違い可愛らしいキャラが載っております。

image

坦々麺にごはんと温玉のセットが基本的なかたちのようですねぇ。王子は麺140gの汁なし担々麺2辛のセットで行ってみま~す。下にある広島コーラが売り切れになってますが普段は飲めるんでしょうかねぇ。わたし気になります!

image

これが広島式汁なし担々麺じゃぁ~い。トッピングは肉味噌に葱、山椒と他ではあまりみないレタスが沢山入っております。麺140gですが見た感じ結構多く感じますね。

image

まず全体を混ぜ混ぜにゃんにゃんしてからのおんたま投入!2辛はチョイとピリ辛程度で食べやすくてガッツリ食べれちゃいますねぇ。尚且つおんたまにより円やかになり、黄身と一緒に食べるとこれマジヤバ旨!大量入っていたレタスの食感も非常に良くて広島式すげぇナイス!と思うところでしたね。

image

麺は中細で食べやすいんでついつい頬張って一気に食べちゃいますね。気が付くと麺が無くなっている感じですな。

image

トッピングの肉味噌がかなり残るのでここで「ヘイ、マスターごはんプリーズ!」 セットのご飯を茶碗一杯持ってきてくれるので投入じゃ!このご飯が一口とかではなく普通に茶碗一杯くれるので結構な量になるんで注意!しかも言えば大盛りにもしてくれます。

image

ご飯を入れて混ぜれば出来上がり!この肉味噌とご飯が合うの何のってボリュームもあってこりゃたまらんなぁ~。旨いが腹がパンパンじゃ

image

ここは調味料も揃っているのでいろいろ味を変えるのもいいと思います。単純に粉チーズだけでもかなり良し!

image

総評:最後にご飯をぶっこむのでジャンキーな感じに思えるが、担担麺もご飯もとても美味しく非常に良く出来た肉味噌ですね。バランスの良い汁なし担々麺で大満足です。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 広島式汁なし担担麺 湯島ひよこ堂
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島2-33-10 深野ビル1F
営業時間 11:30~14:00/17:00~20:00
定休日 不定休
アークから徒歩 11分
オススメラーメン 汁なし担担麺セット
お会計方法 先に券売機でお会計
お水は? カウンターにポット常備
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターに箱ティッシュ常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2018年7月31日(火)
image

ヘイヘーイ!今週もワイの出番がやって来たぜ~い 駄目じゃねぇか王子!夏だからってひよってアツアツのラーメン食ってねぇじゃねぇか~? ワイやったらアツアツのラーメン風呂に突入しちゃうぜ~。 押すなよ、押すなよってヤツな、それな! こんどそのコーナーがあったら呼べよな!待ってるぜ!

関連記事