image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「長尾中華そば 神田店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「長尾中華そば 神田店」編

ビュー: 1053
公開日: 2018-08-13 (更新 2018-08-18)

「長尾中華そば 神田店」で新・津軽こく煮干しラーメンを食す。

おはよごす~おらアークのラーメン王子だべ~。皆まむししてらが~。とりあえず津軽弁で挨拶してみたけどバッチリきまってた感じだよねぇ~。今回のラーメン屋は青森で名の知れた「長尾中華そば」が新しく神田にオープンしたのでさっそく行ってきました。場所は秋葉原から都営新宿線小川町駅に向かいます駅前を通過し本郷通りを左折、一本目の路地を左折した先にあります。

image

ここは煮干しがウリのお店となっておりあっさり、こく煮干しと裏メニューのごくにぼの3種類となっております。つけ麺が全部売り切りになっているのでこれはまだ始まってないようですね。 最初から裏メニューってのも可笑しいので”こく煮干し”で行ってみたいと思います。そして話題になっていた花びらチャーシューもトッピングしちゃいますよ~

image

はい来た~!器を覆うように薄切りチャーシューが盛られており麺おろかスープも見えない!?これが花びらチャーシューのビジュアルの強さ!これ見たら食べずにはいられないですな・・

image

あっさりとは違いかなりの煮干っぷり!しかしそこまでクドクなくほど良い濃さで飲みやすいスープに仕上がっております。流石苦味も無く旨みがにじみ出ておりますな。更にこの上のごくにぼは色がおかしいくらいの煮干っぷりなので要注意ですぞ!

image

麺は中太のストレート、スープが濃いめなので結構合っておりなかなかの食べ応えですね。スープとチャーシューの間にトッピングのネギが結構入ってるんですが、これがスープとの相性も良く食感もシャッキシャキで非常に美味しいんですよ~。

image

そしてこのチャーシュー!思っていたよりも意外と厚みがってなかなかの食べ応え、これでもかと入っているので十分に堪能出来ます。この他にもデカ肉やももチャーシュー、角切りチャーシュー等もありなかなか盛り沢山で何にしようか迷っちゃいますねぇ。

image

ガッツリ食べてやりました!ちなみに写真は中途半端でしたけどスープは最後までちゃんと飲んでやりましたよ~。まんま煮干しを期待している方にはモノ足りない濃さかもしれませんが食べやすくて良かったですよ。次回はごくにぼに挑戦で!

image

総評:雑味や苦みは一切なく旨みを引き出したスープを堪能できる。インパクトが欲しい方はごくにぼで!

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 長尾中華そば 神田店
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ108
営業時間 11:00~14:30/17:00~21:30(売切れ次第終了)
定休日 日祝、第一・第三土曜日
アークから徒歩 15分
オススメラーメン こく煮干し or ごくにぼ
お会計方法 先に券売機でお会計
お水は? テーブルにポット常備
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? 箱ティッシュ常備
テーブル席は? 小さいがテーブル席あり
ラーメン王子来店日 2018年8月7日(火)
image

へいへーいへーい!へいへいおじさんもとい、アークマンの登場だぜ!あれ?もしかして、へいへいおじさんを知らないって?こいつは横浜生まれの人しか知らないローカルネタだったかな?まぁそれは良しとして今回もワイの出番がキターー!今回もワイの華麗なダンスを見せちゃるぜ~おべんじょベイビー!それじゃまた来週も見てくれよな!

関連記事

PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)