image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2018年度夏の冷やし特集編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年の夏ラーメン王子がアキバで食べた冷やし系ラーメンを紹介する「2018年度夏の冷やし特集」 編

ビュー: 753
公開日: 2018-09-03
関連タグ:

アキバ界隈の夏だけの限定メニュー「ドキッ!2018年度夏の冷やし特集」

は~い、ども~ラーメン王子で~す。毎年恒例の夏限定メニューを紹介するこのコーナーがやってキターー!!今年も定番のあのラーメンからちょっと変わりモノのつけ麺までいろいろ紹介しちゃいま~す。そして勝手に王子のお気に入りを決めちゃいますYo!

それでは始めちゃいま~す!!

田中そば 「冷やかけ中華そば」

はい、今年のトップバッターもやはりここ!うちのお店から近いんで行きやすいという事もあるんですが相変わらず冷たいラーメンでも田中そばの特徴を崩さない完成度の高い一杯。冷えていてもここのウリのチャーシューは味わい深く美味しい!夏バテしていてもサラッと食べられちゃうくらい食べやすく非常に良い。人気店だけあってここは間違いない!

image
image

風龍 「冷やしざるラーメン」

以前に食べたときよりパワーアップしており意外とコシのある麺が特徴的でなかなかの食べ応え、流石コスパの良い風龍だけあって変え玉ではなくざる玉も2回まで無料は魅力的。柚子風味で夏っぽさもあり結構いい感じ、ガッツリ食べたい方にも持ってこい。

image
image

百年本舗 「冷し煮干し中華そば」

冷やしラーメンでは他に類を見ない圧倒的な煮干し感がハンパない! これは癖になるほどの旨みがなかなか良いですねぇ。 そしてココのお店は肉が決めてなのでチャーシューが冷たくても旨いっす!

image
image

志奈田 「烏賊つゆ冷やしつけ麺」

またここはやってくれたと思いきや流石魚介のスープに関してはお手モノと言った感じで一口目に烏賊の風味がガッと来る感じだが食べているうちに違和感なくスルスルイケちゃいます。 トッピングのイカげそもお茶目な感じです。

image
image

大喜 「冷やしとりそば」

今年も来ましたディフェンディングチャンピオン!”冷やしとりそば”ドロッとした鶏の旨みが詰まったスープがキンキンに冷えており暑い時にこそより美味しさをます一杯。中太の平打ち麺もモチモチで食べ応えあり。 トッピングの鶏チャーシューに玉子、茄子のお浸しとどれも非常に美味しく、今年も盤石な作りと言っても良い!

image
image

麺屋武一 「冷やし鶏そば」

鶏のダシが効いた良い塩梅のスープが美味しい!流石鶏専門店だけあってトッピングも美味しくスープにあってますね。 ワサビを入れる事により、よりスープが引き締まりなかなかの味わい。毎回ながら武一のラーメンは王子の好みに非常にマッチするんですよね。 なおかつ!200円で付けられるご飯ものはどれも美味しく、今回は玉子かけご飯を頼んでみましたがこれもかなり良い感じでしたよ~

image
image

粋な一生 「塩冷製麺」

やっぱりここは外せない!毎年食べておりますがここのスープは変わらずさっぱりな塩味ながらも柚子風味のスープの煮こごりが入っているのがアクセントとなっており旨みがありながらも食べやすい一杯となっております。 鶏チャーシューの出来も良くトマトもやしナムルもサッパリと美味しく大盛りでもペロリと行けちゃいます。 今年は冷やしつけ麺もあるので是非!

image
image

麺屋武蔵 武仁 「チキン冷シーザーつけ麺」

「渡り蟹冷し麺」を食べに行ったんですが、麺屋武蔵の限定メニューは毎回人気で食べれないですよね・・・。 やむなく「チキン冷シーザーつけ麺」を食べてきましたが、これもなかなかの美味しさ!ちゃんとシーザーサラダの具と味付けなんですが、鶏白湯のサッパリしたつけダレと非常に合っており絶妙なバランスで出来上がっております。「なんでこの組み合わせでこんな美味しいんだ?天才か!」と心の中で呟いちゃいましたね。 きっと蟹も美味しいに違いない!と思ってトボトボ帰ってきました。

image
image

ごっつ 「旨辛冷やし味噌ラーメン」

見た感じの分かる通り、ごっつらしい大味な作りとなっておりますが、これが旨辛というより超しょっぱい!かなり塩分が強めで冷たいのにサッパリとは真逆に突っ走ったヤベェ感じに出来上がっちゃってますね・・・らしいと言えばそうなんですがちょっとやっちゃった感がある粗い作りでした。

image
image

総評

今年も9店舗のエントリーとなりましたが今回の栄えある王子のお気に入り冷やしらーめんは!?

粋な一生の”塩冷製麺”に決めさせて貰いました!

まぁ毎年飽きるくらい食べてるんですが、冷やしラーメンの完成度としては抜群の出来となっており、結局この味が大好きなんですよね。 麺屋武蔵武仁の”チキン冷シーザーつけ麺”も結構斬新にも拘らず美味しかったんですが、ここには蟹を食べに行ったのに食べられなかった代わりという事もあり残念ながら選びませんでした。

こんな感じで今年もいろいろな限定メニューがありましたので皆さんも興味があれば行ってみてはどうでしょう。それでは今回はこれでお開きという事で!バイバイブー

関連記事

PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)