image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「新潟発祥なおじ 御茶ノ水店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「新潟発祥なおじ 御茶ノ水店」編

ビュー: 1938
公開日: 2018-10-29

「新潟発祥なおじ 御茶ノ水店」で背脂中華そばを食す。

ど~も~アキバの王子様ことアークのラーメン王子で~す♪(こういう事を書くとすぐ叩かれるかなぁ思う節もありますが、王子は神経がごんぶとなので一切気にしない事にしてます。)こう見えて王子アキバは大好きなのですが隣駅のお茶の水には全然行った事が無かったので新規開拓ついでに行ってみることにしたんですが、あの駅前に続く坂が結構えげつない感じで驚きました・・・。 地図では近くなのになかなか行くのはしんどかったですが、駅前の道がラーメン屋が連なるラーメンストリートになっていまして、ここはらーめん天国や~って感じですね。そして駅の真横に気になるお店を発見!新潟ラーメンの「なおじ」なるお店!なかなか面白そうですねぇ。隣の家系を横目に入っちゃいました。

image

なおじの名物は”つゆなし”の様ですが、背脂マニアの王子としは”煮干し背脂醤油”を味わわずして見過ごす訳にはいかない!”煮干し背脂醤油”君に決めた!

image

背脂~背脂~と思っていたら、またこの黒海苔ってのが気になるじゃ、あ~りませんか。 そんじゃ”背脂中華黒のり”をポチッとな!そして更に!無類のタルタルソース好きの王子としてはこの”肉みそタルタル丼”も行っとかなぁアカンでしょ!

image

はい、背脂どーーん!こりゃ素晴らしい~旨みの塊やがな。見るだけでも来るモノを感じますなぁ~。そしてこの岩海苔が独特でスープとの絡みが非常に面白い!

image

スープは煮干しから風味と旨味をじっくりと抽出した醤油ベースの比較的あっさりとしたモノとなっておりますがこの埋め尽くさんとばかりの背脂でコクが出ております。しかし思ったほどクドクない。

image

麺は中太のストレート麺、5種類の国産小麦をブレンドした拘りの麺となっており、なかなか食べ応えのある麺となっております。

image

ここはチャーシューも美味しく、かなりいい感じに出来ておりますなぁ

image

そしてこの”肉みそタルタル丼”が酸味が効いていてなかなかの旨み!これにスープをかけると非常に円やかになり超ウマ~。カロリーの事さえ考えなければ最高の一品じゃ!

image

総評:なかなか独特な感じだが結構ハマる作りになってるので一度お試し頂きたい!これなら名物のつゆなしも期待できそうですね。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 新潟発祥なおじ 御茶ノ水店
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-5-2
営業時間 11:00~23:30
定休日 年中無休
アークから徒歩 12分
オススメラーメン 背脂中華そば
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 席にポット常備
お箸は? 割り箸
ティッシュは? 箱ティッシュ常備
テーブル席は? 1階はカウンター席のみ、2階はテーブル席とカウンター
ラーメン王子来店日 2018年10月24日(水)
image

おう!ワイや!アークマンや。今日はワイも王子に習ってラーメンの食レポしちゃうぜ! 実は王子が遊びに行くってんでこっそりあいのりさせて貰って日光に行ったんだけどよ、そこの名産の湯葉を使ったラーメンがあったんで食べて来たぜ。何て言うか麺がグッと来て、スープがガッと言った感じで、ん~どうでしょう?って感じだったぜ!どうだ!これでマロにも負けないコメンテーターになれんじゃねぇかなぁ、勝ったなガハハ!

image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。