image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「らーめん まとい」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「らーめん まとい」編

ビュー: 1308
公開日: 2018-11-19
関連タグ:

「らーめん まとい」でチャーシューめんを食す

いつもお馴染みのアークのラーメン王子です。光あるところに常に影がある様にひっそりと裏通りにもラーメン屋がありまして、ここ小川町駅前にやって参りました。小川町と言えばやはり二代目 つじ田が代表的ですが、この「めん徳 二代目 つじ田」があるお店の裏の通りにもラーメンがありますので今回はそちらのお店「らーめん まとい」に行ってみましたよ~。

image

メニューはしゅうゆから塩、みそ、坦々麺、つけ麺と一通りやっております。 やはりスタンダードな通常のしょうゆで行こうと思いますが、こういう所は意外とチャーシュー等のトッピングが結構こだわっていたりするのでチャーシューめんにしてみたいと思います。 そして張り紙によるとココの餃子は手作り特製餃子との事なのでこれは!と思い餃子も一緒に頼んでみました。

image

ほい!こちらがチャーシューめんになります!さすがなかなかの厚みのある肉の量です。 見た感じもなかなかのモンですねぇ。それではいただきま~す。

image

スープは動物性と魚介を合わせた感じで結構前に流行っていた懐かしい醤油味のスープになりますね。 情報によると3種類の出汁から取ったトリプルスープとの事で、生姜の香味油がアクセントになっておりますね。

image

麺は中細ストレートで食べやすく、情報によると浅草開化楼の麺だそうですので間違いはないですね。スープとも合っております。

image

これが期待していたチャーシュー!王子の好きなトロッ、ホロッとした感じでは無く肉肉しい感じを楽しむシッカリとしたチャーシューでした。まぁこれはこれで美味しいですが予想がはずれて残念でした。

image

しか~し!あなどるなかれ!この手作り特製餃子の出来が素晴らしかった!噛んだ瞬間に肉汁がジュワーっと出てきて、旨~い!王子はこのタイプの肉餃子が大好物でして、ここ最近行ったラーメン屋で食べた餃子の中ではぴかイチですね。

image

総評:ラーメンはどこか懐かしさを感じるスタンダードな作り、可もなく不可もない出来栄え。しかし錯覚かもしれないが餃子に関しては王子的には◎をあげたいくらい良かった。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 らーめん まとい
住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4 三谷ビル 1F
営業時間 月~金 11:30~15:00/17:30~21:30 [土 11:30~15:00]
定休日 日曜日、祝日
アークから徒歩 12分
オススメラーメン らーめん + 特製餃子
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? 店員さんが出してくれますが店内に給水器、給水ポットがあるかは分からず
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターにティッシュ常備
テーブル席は? カウンターのみ
ラーメン王子来店日 2018年11月14日(水)
image

おう!ワイや!アキバの妖精ことアークマンや!今回はワイもええもん食ってきたんで語らせてもらうで!アキバにオープンしたんで王子も食べてみたいと言っていた有名店だが決して食べにいけんお店、その名も「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」に行ってきたでぇ。 なかなかの山盛りのそばで旨そうだろ!でもなこのラー油が入ったタレがかなりカレェんだわ!お子ちゃまの口のワイには刺激が強くてずっとむせてたんだぜぇかっけぇだろぉ。じゃあにゃ~

image
image

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。