image

BenQから、ゲーマー向け製品の新シリーズ「ZOWIE DIVINA Special Edition」が発売

BenQのゲーミングブランド「ZOWIE」から、新シリーズとなる「ZOWIE DIVINA Special Edition」が発売。限れれた店舗でしか販売されていない特別モデルとなっている。(2018年12月発売時点)

ビュー: 28587
公開日: 2018-12-07
image

ZOWIE DIVINAは、BenQがeSportsの女性プレイヤーのためにより高いレベルでプレーするための活躍の場を提供する目的で実施しているトーナメントや企画になり、SunSister所属のまめたそ氏も参加する「ZOWIE DIVINA Women’s Invitational PUBG Tournament」の開催(2018年12月13日~16日)にも併せ、新たな製品ラインとして「ZOWIE DIVINA Special Edition」が発売されることになった。

image
ZOWIE DIVINA S シリーズ
image
ZOWIE DIVINA EC-B シリーズ
image
G-SR-SE シリーズ

ZOWIE DIVINA Special Editionは、

  • ZOWIE DIVINA S シリーズ(4モデル)
  • ZOWIE DIVINA EC-B シリーズ(4モデル)
  • ZOWIE DIVINA G-SR-SE シリーズ(2モデル)

上記3機種、計10モデルで構成され、パステルカラーのような少し淡いブルーとピンクの色彩が特徴だ。尚、マウスは両シリーズとも光沢のあるコーティングが施されている。

image

注目は今回新たに投入されたS シリーズ ゲーミングマウスで、ブランド初となる右利き専用左右対称形状を採用したゲーミングマウスとなっている。

スペックや機能は既存のEC-Bシリーズと同じで、センサーはPixart PMW3360を搭載。解像度は400/ 800/1600/3200DPIの4段階切り替えとなっている。

マウスの全長が短く設計されているのが特徴で、マウス背面と手の平の間に十分なスペースを確保でき、背面に手のひらを置いたまま垂直移動中に自由に動くことができるとしている。

また、ケーブルが若干角度を付けてマウス本体に接合されており、マウスパッドとケーブルの擦れが少なくなるように 工夫されている。

image
image

S シリーズは、「S1」「S2」の2モデルがあり、S1が中(M)サイズ、S2が小(S)サイズとなっている。

全長を短く設計、となってはいるが小サイズとされるS2でも公表値で見れば全長は同じ左右対称形状のZA13より長い(S2:122mm、ZA13:120mm 幅はS2の方が狭い)

S1は、FK1とFK2、ZA11とZA12それざれの中間くらいの長さとなっている。幅は同じ中サイズとされるFK2やZA12より若干狭くなっているので、S シリーズはZOWIE製マウスの中ではスリムなモデルと言える。

image
image
image

ZOWIE EC1-B DIVINA、ZOWIE EC2-B DIVINAは、基本的には既存のEC-Bシリーズと同じ仕様となっているが、マウスソールは異なり、EC-Bシリーズより大型のソール2枚を底面の前後に装備した旧EC-A仕様となっている。

image
image
image

マウスパッドのZOWIE G-SR-SE DIVINAも、サイズや厚さなど仕様は既存モデルのG-SR-SEと変わらず、カラーとロゴマークのみを変更したモデルという位置づけのようだ。

image
image

女性プレイヤー向けが好みそうなカラーではあるが、ブルーやピンクが気に入れば男性プレイヤーもどんどん使っていただきたい。

特にS シリーズマウスは、今までFKシリーズやZAシリーズで右側サイドボタンが邪魔と感じていたユーザーには待望の右手用左右対称形状マウスなのではないだろうか。

今となっては高スペックとは言いがたいが、安定性は申し分ないので(カラーに抵抗がなければ)是非マウスパッドと合わせ試していただきたい。

image
image

※2018年12月7日追記

DIVINA Sシリーズ、DIVINA EC-Bシリーズの製品サポートに関して

DIVINA SシリーズDIVINA EC-Bシリーズの製品パッケージには、保証シールが貼付されていないことが後日判明した。

通常、国内正規代理店版のZOWIE製品にはパッケージに保証シールが貼付されており、メーカー(ベンキュージャパン)の製品サポートを受ける際には保証シールが貼付されていることと、購入日を証明できるレシート等が必要となるが、その保証シールが貼られていないことがわかった。

国内正規代理店側によると、メーカーサポートを受ける際に製品のシリアル番号を申告すれば保証を受けることが可能とのことなので(レシート等は必要)、保証期間内の国内サポートは問題無いようだが、購入の際、保証シールが貼付されていないということは留意していただきたい。

尚、DIVINAマウウパッドには保証証シールは貼付されているので、今回の処置はDIVINA SシリーズとDIVINA EC-Bシリーズのみに適応されることかと思われる。既存製品のサポートは通常通り保証シールが必要となるので保証期間内は購入証明書と合わせ大切に保管しておこう。

ZOWIE DIVINA Special Edition製品ラインナップ


ZOWIE

ZOWIE(ゾーイ)について

2008年に設立されたゲーミングデバイスメーカー。作りうる最高のeスポーツ用ゲーミングデバイスを開発することを使命として、経験豊かで創造性に富むスタッフたちが、ただゲームに対する純粋な情熱を共通基盤として連帯し、最も優れたゲーミングデバイスを開発することを目指しています。 2015年12月にBenQ社のゲーミングブランドへ。

>> ZOWIE商品一覧

>> メーカー公式

関連記事