image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「蘭州牛肉麺 馬記」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「蘭州牛肉麺 馬記」編

ビュー: 1204
公開日: 2018-12-10

「蘭州牛肉麺 馬記」で蘭州牛肉麺を食す。

ニーハオー、アークのラーメン王子だよ~。ここ最近の蘭州牛肉ラーメン店のオープンラッシュがパネェ!先週に続き今回は上野広小路にオプーンしたし!そんな世間的にも牛肉ラーメンブームが来てるの?まぁミステリーハンターの王子としては行かない訳にはいかないので今週も牛肉麺を食べにそして前回の「国壱麺」と違いが無いかを確認すべく「蘭州牛肉麺 馬記」に行ってきました~。場所ですが秋葉原から中央通りを上野方面に進み上野広小路駅手前の左側にお店があります。丁度一風堂の真向かいに位置する辺りになりますかね。

image

メインの牛肉麺のメニューは至ってシンプル。単品か、セットかになります。こちらにはご飯ものがある様なので王子は麻婆丼セットにしてみたいと思います。

image

やはり麺の種類を選ぶようですがここのお店は4種類から選べるようですね。ここはおススメの中太麺にしてみたいと思います。もちろんパクチーは抜きで!

image

ここは飲み屋としても使える様でおつまみのメニューもいろいろありますね。

image

飲み物メニューはこちらになります。 飲み屋として使っているお客さんも見た感じ結構いますねぇ

image

へいお待ち!これが蘭州牛肉麺の中太麺になります。注意書きにあったように注文が入ってから麺を打ち始めるとの事なので結構待たされましたね。せっかちな人にはあまり向かないかもしれません。

image

まぁベースは変わらない澄んだ牛骨スープにスパイスが入っておりますがそんなに主張してこない優しい感じのスープになってます。むしろ真ん中に固まっているラー油の方が強めでなかなかピリ辛になってますねぇ。

image

おススメの中太麺ですがあまり特徴も無く単調で途中から飽きてくる感があるので王子的には違う種類の方が良かったかなと思いました。でもかなり麺の量はありましたので食べ応えはありますねぇ。

image

そしてここの牛肉は歯応えがすごい、あまり柔らかさは考えず噛んで味わって行く様な硬めの肉となっております。

image

これがセットの麻婆丼になります。最初口に入れると結構甘目の味付けに「甘っ!」って思っちゃいますがあとからじんわり辛さが来る作りとなっております。正直強烈な辛さを期待していたんですがそこまででは無かったですね。

image

総評:若干バリエーションの違いはあれど蘭州牛肉ラーメンの出来上がりのスタイルは変わらない事が分かった。 まだ日本に上陸したばかりで出来栄えや接客に粗さが目立ってしまっているのでこなれて来てからの方がいいかもしれない。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 蘭州牛肉麺 馬記
住所 〒110-0005 東京都台東区上野1丁目10 東京閣ビル1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不明
アークから徒歩 6分
オススメラーメン 蘭州牛肉麺 細麺か三角麺が良いかと
お会計方法 後のお会計になります。
お水は? 持ってきてもらえます 。
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキン常備
テーブル席は? テーブル席、カウンター席両方あり
ラーメン王子来店日 2018年12月4日(火)
image

ヘイヘイヘーイ!ワイやで~。アークマンや!今回は来週の王子のラーメン記事の次回予告をしようと思うんで良く聞いとけよ!何と来週は秋葉原にも中国蘭州牛肉ラーメンのお店が出来るんだぜ!はたして王子は3週連続でこの似た様なラーメンを食べに行くのか!八角の風味に舌がやられてしまった王子は閲覧者に3週同じラーメン食ってるなぁと思われない様な記事が書き分かられるのか!次回のラーメンレポート「2度ある事は3度ある!否、3度目の正直こそ旨い麺(孔明)に出会える!」に乞うご期待!王子は刻の涙を見る・・・

関連記事