image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「蘭州牛肉麺 思泊湖」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「蘭州牛肉麺 思泊湖」編

ビュー: 2309
公開日: 2018-12-16

「蘭州牛肉麺 思泊湖」で蘭州牛肉麺を食す。

遂にアキバにもキターーー!あ、どーも、ラーメン王子です。前回の予告通りとなりましたが秋葉原にも蘭州牛肉麺のお店がオープンしましたのでさっそく「蘭州牛肉麺 思泊湖」に行ってきました。何やら情報が錯綜しており月曜日にオープンだの木曜日にズレただのと言った情報でしたが、水曜日に前を通ったら開いていたと言う謎な展開!まぁ開いているなら行くしかないので早速特攻してきました。 場所ですが蔵前橋通りを末広町交差点から御茶ノ水方面に進み、昌平橋通りを左に曲がって50m程行ったところ、「中華そば 龍の眼」や「影武者」の並びになります。

image

何か決まりがあるんでしょうか、ここも他とほぼ同じ形式となっており、¥880-均一で麺の種類を選ぶ方式です。後はセットやお酒、おつまみメニューとなっております。 王子は肉大盛りが付くBセットで行きたいと思います。

image

これが蘭州牛肉麺の肉大盛りにキムチと味付け玉子が付いたBセットになります! 麺は細麺でもちろんパクチーは抜きで!

image

蘭州牛肉麺だけあってやはり見た感じのベースは他の店と変わらずと言ったところでしょう。

image

澄んだ牛骨スープにスパイスの香りがするあっさりながらもコクのあるスープで他の牛肉麺と大きな違いはあまりない作りですね。

image

麺は細麺と言いながらも結構太さはまちまちでそんな太さは無いけど統一感もない。まぁ可もなく不可もなくと言ったところ。 平たい麺にした方が面白かったかもしれません。

image

トッピングの肉ですが、今回のお店は今までの中で一番肉が柔らかかったですね。あともう少しでとろとろジューシーな感じになるんですがおしい。その一歩手前まで来てる感じでしょうか。

image

そして本場のキムチは辛いのかと思っていましたがチョイ辛程度でかなり拍子抜けしちゃいました。

image

総評:結局のところドコもあまり変わらず!これから時代が来るかの様にバンバン似たお店が出来ているがとてもバズるとは思えない出来栄えが残念です。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 蘭州牛肉麺 思泊湖
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-5-5
営業時間 不明
定休日 不明
アークから徒歩 2分
オススメラーメン 蘭州牛肉麺
お会計方法 後のお会計になります。
お水は? 冷たいお茶を持ってきてもらえます 。
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキン常備
テーブル席は? テーブル席、カウンター席両方あり
ラーメン王子来店日 2018年12月12日(水)
image

おう!ワイやで~!そういや王子聞いたぜ!アークメンバーで大スマブラ大会をやったらしいじゃねぇか。新キャラのソニック使ってボコられたみたいだなぁ。誰もいないところで無惨に崖に転がり落ちて行く王子の姿が見たかったなぁ。 何か次回は8人対戦でワイワイやるらしいじゃねぇか、そん時はワイも呼んでくれよなぁ。頼むぜ。じゃないとアークのデモ機でおはようからおやすみまで入り浸って帰らないからな!絶対だぞ~!じゃ~な~

関連記事

ライター

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。