image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2018年度ラーメン王子アワード編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年度ラーメン王子が食べた中でトップ5を紹介する「2018年度ラーメン王子アワード」編

ビュー: 934
公開日: 2018-12-31 new

今年度行ったアキバ界隈49店舗のラーメン、つけ麺、油そばから選ぶ「2018年度ラーメン王子アワード」

ども~お馴染みアークのラーメン王子で~す。また今年も暮れ~の元気なご挨拶♪の時間がやって参りましたね。皆さんご存知の通り王子の独断で今年度のお気に入りのラーメンを紹介する「ラーメン王子アワード2018」を開催しちゃいま~す!それでは早速行ってみよ~♪

まず第5位

「塩生姜らー麺専門店 MANNISH(マニッシュ)」 - 塩生姜らー麺

神田にある人気店。鶏から出汁を取った淡麗スープにおろし生姜を入れた”心も体も温める”非常に味わい深い一杯。スープの出来もさることながら、このトッピングの鶏肉の柔らかさがマジパネェんすよ!ここに来たら迷わずこれは食べておかないとアカンレベルですねぇ。

image
image

第4位

「下松ラーメン 五ツ星」 - チャーシューめん

小川町に今年出来たばかりの山口県下松市(くだまつし)のご当地ラーメンでもある牛骨ラーメンのお店。焼肉屋のテールスープの様な薄いスープを想像した王子でしたが、これがまた大違い!豚骨ばりの濃厚さとコクがあり、かなり美味しいスープに仕上がっており驚きましたね。そして何と言ってもこのビジュアル的にも引かれるこの薄切りチャーシューが柔らかくて非常に美味しかったですね。気づいたら完食しておりました。大満足な一杯でした。

image
image

第3位

「青島食堂」 - 青島チャーシュー

いつ行っても列が出来てるアキバの超人気店、独特な生姜醤油のスープが特徴的な新潟ご当地ラーメンなんですがここのウリは何と言っても薄切りの豚バラチャーシューを乗せた”青島チャーシュー”!。この豚バラチャーシューが非常に美味しくて脂部分の旨みがマジヤバいッス!チャーシュー麺に更にチャーシューをトッピングする人が多いのも頷ける旨さ!アキバの民としてはここはマストでしょ。

image
image

第2位

「焼きあご塩らー麺 たかはし」 - ”得”製焼きあご塩らー麺

これまた王子の想像を超えた塩ラーメンなのに茶色く色がかった強烈なあご出汁(トビウオ)のスープがガツンと効いたインパクトのある一杯。この香ばしい薫りが食欲をそそるうえ、2種類のチャーシューも非常に美味しい!そしてシメのお茶漬けも完璧でこの一連のセットに100点満点中120点上げたくなるほどの満足感です。

image
image

そして今年度栄えある第1位に輝いたお店は

「中華蕎麦 にし乃」 - 中華そば

今年のナンバーワンはダントツでこれしかない!濃厚な魚介の出汁が効いた鶏清湯スープの旨みがハンパない!このスープだけで他の店とは一線を画したものと分かってしまう程の圧倒的な美味しさに出来の違いを感じちゃいます。中細ストレート麺も食べやすく豚肩ロースのチャーシューも抜群の出来栄え。駄目押しに味付け替え玉も非常に良くて非の打ちどころがないですね。これぞ至高の逸品ですじゃ。

image
image

番外編

ランク外でしたが今年は他にも「御徒町 案山子」、「らーめん かつお拳」、「広島式汁なし担担麺 湯島ひよこ堂」等となかなかと良いお店がありましたね。そのなかでもラーメン以外の美味しいメニューを紹介したいと思います。

●「焼きあご塩らー麺 たかはし」の”お茶漬け”

image

2位にランクインした「たかはし」で紹介した強烈なあご出汁のスープにご飯を投入したシメのお茶漬け。テーブルには薬味やトッピング用のあられ等が用意されているのでアレンジも出来て非常に良し!

●「万豚記 ヨドバシAkiba店」名物の”大餃子”

image

普通の餃子よりも一回り大きいうえ、中の具がパンパンに詰まってる大餃子!開くと肉汁が溢れて非常にジューシー。なかなかのモンでした。

●「らーめん まとい」の”特製ギョーザ”

image

何の気なしに入った「らーめんまとい」で頼んで手作り特製餃子がめっちゃ旨かった!噛んだ瞬間に肉汁がジュワーっと出てきて非常に美味しかったです。今年度ラーメン屋で食べた餃子の中ではぴかイチでしたね。

以上、ラーメン王子アワード2018でした。 それでは、また来年お会いしましょう~。

image

ちょっと待て~い!これで終わらせる訳にはいかないぜ! オウ!ワイやアークマンや!やっぱこのコーナーのシメっていやぁワイしかおらんやろ!

今年一番のニュースっていやぁワイの嫁でもあるつくもたんが「アキバで見かけた萌えキャラコンテスト 2018」で10連覇した事に限るよなぁ。

何か自分の事の様に嬉しいぜ。きっとこのメモリアルなタイミングでワイに告白しに来るんじゃないかって今か今かと待ち詫びてるんだが、もうアイツは照れ屋なんだから困っちゃうぜ!

まぁワイもどちらかと言えば萌えキャラなんで次はエントリーされちゃうと思うんで来年は夫婦でワンツーとかもありえるなぁ。参ったなぁテレるぜぇ。どっかの16位のキャラとは格の違いを見せつけちゃうかなぁ。それじゃまた来年もよろしく頼むぜ!またな~

関連記事

PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)