image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「初代葱寅 御茶ノ水店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「初代葱寅 御茶ノ水店」編

ビュー: 750
公開日: 2019-01-21
関連タグ:

「初代葱寅」で特製中華蕎麦しおを食す。

ども~今年もいつも通りにやってますアークのラーメン王子で~す。

なんと年始早々に店舗に数少ない王子ファンが来店しまして御大層なクッキーを差し入れしてくれたんですよ~。なんか嬉しさと恥ずかしさと心強さと的な感じな気持ちになりましたねぇ。差し入れありがとうございま~す。

それでは今週はお茶の水方面にまた新しいラーメン屋が出来たと情報を得たので早速、調査しに行ってきました~。場所は新御茶ノ水駅のB3a出口から目の前の信号を渡って路地を入ったちょっと先にお店があります。

image

ここは葱に拘りを持っており農家が厳選した最高品質の葱を使ったメニューがウリとなっております。見た感じしょうゆよりしおを推しているようですので特製蕎麦のしおで行ってみたいと思います。そして自慢の葱を使った餃子も追加しちゃいますぞ~♪

image

そしてこう言うこだわりがまた職人的な感じで王子的には大好きです。これを読みながら期待して待つ時間がまた良し。

image

これが初代葱寅の”特製しお”になります!葱が散りばめられてなかなかいい感じですねぇ。

image

カットした柚子も付いてきます。途中で入れてくださいとの事なので試しましたがなかなか良い感じにリフレッシュされます。

image

スープは澄んでおり、さっぱりした清湯スープと思いきや昆布と魚介をベースに牛のアキレス腱から取った出汁を使用しており、かなり脂濃いめの牛脂のインパクトが強い塩ラーメンとなっております。

image

麺は細麺のストレートで食べやすくてスープにも合っております。

image

このチャーシューもまたトロットロッで旨し!なぜチャーシュー麺がないのか不思議なくらいですね。

image

プリップリッの海老が入ったワンタンも結構イケます。

image

そして寅ちゃん葱をふんだんに使った餃子。にんにく未使用の為、別でスライスにんにくと一緒に食べれる形式になっております。若干小ぶりなのが残念ですが味はかなり美味しいですね。ガブリと行ける大きさならこれ最高!

image

総評:キメも細かくレベルは高め。葱をふんだんに使っているが牛脂のスープの方が強調される感じになっているのが勿体ないかなと思った次第、ここまでこってりならしゅうゆの方が合うかもと思ったので次はしょうゆ食べたいと思います。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 初代葱寅 御茶ノ水店
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-3-3 K&T.T駿河台ビル1F
営業時間 11:30~15:00 / 17:30~20:00
定休日 日曜日
アークから徒歩 15分
オススメラーメン 特製しお
お会計方法 先に入口で注文してお会計。
お水は? カウンターに給水ポットあり。
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキン常備
テーブル席は? 全席カウンター
ラーメン王子来店日 2019年1月15日(火)
image

おう!ワイや!ワイやで!アキバ三丁目のアイドル、アークマンやで!

なんや~、王子生きとったかぁ~、せっかくワイがこのコーナーを乗っ取るチャンスやったのになぁ、とりあえず今日はワイもラーメン食って来たんで紹介するでぇ!

みんな大好き「ラーメン花月嵐」でどえれぇ新メニューが出たんで食ったッたでぇ。 それがアルプスの少女ハイジのおんじが作ったラーメン”アルプスのオヤジおんじ チーズ味噌ラーメン”!なんか衝撃が走るラーメンだろ?

しかしこれがなかなか濃厚な味噌に円やかなチーズが合わさりかなりいい感じだったんだぜぇ。こりゃアノ子も立っちゃう位のドエレェ代物だぜぇ~まぁみんなも行ってみてくれよなぁ。きっとおんじも喜ぶぜぇ。

image

関連記事

PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)