image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「厳選煮干しらーめん 初代にぼ助」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「厳選煮干しらーめん 初代にぼ助」編

ビュー: 517
公開日: 2019-02-04 new

「厳選煮干しらーめん 初代にぼ助」で特製にぼ助らーめんを食す。

ども~いつもお馴染みアークのラーメン王子で~す。

今日は珍しく読者からお便りを貰ってますので読んでみたいと思いま~す。

「王子さん、こんにちは」はい、こんにちは~

「いつも王子は仕事が忙しい忙しいと言ってますが、その割にはラーメン記事だけは落とす事無くきっちりとあげてきますよね。ホントに忙しいんでしょうか?」と事ですが、忙しい合間をぬってラーメンを食いに行き必死で記事を書いとるんじゃい!必死って言う割には大した内容じゃないのが申し訳ないですが、って言うかこんな事突っ込んでくるの間違いなく身内じゃないかい!

まぁそこそこ頑張ってる感じですが、実質2時間しか寝て無くてつれ~わ~

そんな訳で今日も忙しい合間にラーメン食ってきました!ドヤッ

今日のお店はお茶の水に去年の12月に出来たばかりのらーめん屋、ひほす・・・おっと失礼、「にぼ助」に行ってきました! 場所は御茶ノ水駅真横の大きなビルの裏側の路地を入ってすぐのところにオープンしました。

image

魚介だけだと思っていたらお店の名前が付いているにぼ助らーめんなるもがありますなぁ。 しからばここは”特製にぼ助らーめん”で行くしかないッショ!

image

これが”特製にぼ助らーめん”になります!流石お茶の水の人気店、見た目的にもかなりデキるオーラが漂ってますねぇ。

image

スープは豚骨をベースに厳選した煮干しで旨みを抽出したスープに背脂が加わり、なかなかの旨み!煮干しを味わいたいなら魚介らーめんですが、豚骨に魚介に生姜とにぼ助らーめんのスープは味に幅がありますねぇ

image

自家製の中太麺はオーストラリア産の高品質、高タンパクの硬質小麦を使用しており、確かに麺の感じと言うか風味が普通と違っていて「お、何か美味しいな」って気持ちになりますね。

image

トッピングの細切れの葱の食感もよくスープに非常に合っており相性バツグンですねぇ。

image

そしてこの2種類の肩ロースとバラ肉のチャーシューがホロッホロッで超ウマ~。 流石チャーシュー単体でお持ち帰りが出来るほどの自慢の逸品。

image

しか~し、”にぼ助らーめん”はコレだけではない!このラーメンの胆ともいえるのがこのおろした生姜になります。この生姜がかなり強烈で少量にも拘らずかなりスープに影響して来ますので魚介豚骨のスープを堪能したいならちょっとだけ溶かす感じでいいかと思います。ここの調整要注意ですぞ。

image

総評:スープもきめ細やかでトッピングも美味しい!にぼってる魚介ラーメンも人気なのでなかなかのお店。一つあるとするなら”にぼ助らーめん”の生姜に注意すべし。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 厳選煮干しらーめん 初代にぼ助
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-10-6 御茶ノ水Sビル 1F
営業時間 月~土・祝前日11:00~23:001[日・祝日11:00~15:00]
定休日 年中無休
アークから徒歩 15分
オススメラーメン 魚介らーめん、にぼ助らーめん
お会計方法 券売機で先にお会計。
お水は? カウンターに給水ポットあり。
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに箱ティッシュ常備
テーブル席は? 全席カウンター
ラーメン王子来店日 2019年1月30日(水)
image

おう!ワイやワイや!アークマンやでぇ!今回はワイも食レポっちゃうでぇ。

セブンイレブンで新しく出た二郎系のラーメンがうまいと話題になってたんで早速食べてみたでぇ あのとみ田が監修しただけあってなかなかの二郎系スープの再現度、野菜の量もなかなかで食べ応えのある一杯に仕上がっとるでぇ。とみ田ゆえにニンニクも脂も若干大人しめな上品な感じになっているが、かなり満足出来るモンになってるんじゃな~い?これはまさにあれだぜ!どんぶりの中がラーメンのおもちゃ箱とかビックリ箱的な何かやぁ~。とか言ったヤツじゃないカニ?フッ、きまったな・・・

image
image

関連記事

PR Microsoft Store (マイクロソフトストア)