image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「中華そば カリフォルニア」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「松坂屋上野店 北海道物産展 中華そば カリフォルニア」編

ビュー: 2305
公開日: 2019-05-06
関連タグ:

「中華そば カリフォルニア」で塩煮干しラーメンを食す

令和元年おめでとうございま~す。アークのラーメン王子です。新元号に変わっても王子のラーメンを食べる旅はまだまだ続きますのでこれからもよろしくお願い致しま~す。

唐突ですが旨いもんと言えば北海道、北海道と言えば札幌、札幌と言えばラーメンと言うような論法があるようにもう北海道=ラーメンとしか言いようがない訳なんですが、今回は上野の松坂屋で催されてる北海道物産展で限定のラーメンが出ているとの情報を得たのでさっそく行ってみました。

道外に進出してきたのはこれが初との事なんですが、その名 も「中華そば カリフォルニア」!北海道なのにカリフォルニアとはこれ如何に・・・。 まぁ行ってみたものの残念ながら100食限定の塩煮干しチャーシュー麺は売り切れでした。ぐぬぬ・・くやし~、あまりの悔しさに店舗周りの写真を撮り忘れる始末・・・

気を取り直して通常の”塩煮干しそば”で行ってみたいと思いま~す。ちなみに場所ですが御徒町から中央通りに出て左の角にある松坂屋6階に今回の物産展が催されております。

image

簡易的なテーブルがざっと用意されておりましたが、こんな設備で店舗と変わらないクオリティが出せるのかちょっと心配になる感じですが、どうでしょうかねぇ

image

”塩煮干しそば”お待ちどうさん!

ほほ~、これは見た感じなかなかいいですねぇ、どれどれいざ実食!

image

スープは澄んでいてさっぱりと思いきや、一口飲んでみると煮干しの旨味がガツンと来る旨味の塊!

このスープはかなり旨いですねぇ、煮干しの旨味と香りが強過ぎず絶妙な塩梅ですね。

image

麺は中細ストレート麺で食べやすく丁度いいです。

image

コレがウリでもある北海道産の豚を使用した大きいレアチャーシュー。柔らかくて旨~い、流石チャーシュー麺が先に無くなる訳だわね。もっと食べたい~

image

気が付いたらスープを飲み干してしまう程の絶妙な煮干し加減でしたね。 すげぇぜ、カリフォルニア!

image

総評:特設会場にも拘わらずかなりのクオリティで驚きましたね。期間が過ぎてしまったのでもう食べられないの残念なほどの一杯でした。今は違うお店に切り替わりましたがそこも楽しみですね。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 松坂屋上野店 北海道物産展 中華そば カリフォルニア
住所 〒110-8503 東京都台東区上野3丁目29番5号
営業時間 10:00~20:00
定休日 4/30で終了、違う店舗に切り替わり
アークから徒歩 9分
オススメラーメン 塩煮干しチャーシュー麺
お会計方法 先にお会計
お水は? 給水ポットあり
お箸は? 割り箸
ティッシュは? テーブルに箱ティッシュ常設
テーブル席は? カウンター、テーブル席両方あり
ラーメン王子来店日 2019年4月30日(火)

ちなみに北海道の本店まで歩くとこうなります。

歩いて153時間かぁ・・・かなり頑張らんとアカンね

image

ペイペイペーイ、おうワイや!アークマンや、あのアークマンやでぇ。

北海道物産展に行くなんてやるやないか、王子!北海道は旨いもんばかりで楽しいよなぁ。今度連れてけよなぁ

とりあえず今回もワイもお得意芸でもある恒例の食レポでもしちゃうぜ!なんと「銀座 篝」の”鶏白湯Soba”を見つけたんで王子に買って来て貰ったぜ!

ここのラーメンはワイのラーメンランキングでも3本の指に入るほどのお気に入りのラーメンなんで楽しみなんだぜ!

ふむふむ、だいぶ本物に寄せて作られてるんでなかなかの出来栄えヤン、まぁあの鶏臭さが出てないのが物足りなさを感じるがカップラーメンとしては十分旨いモンになってるぜ。ちなみに美味しい食べ方としては出来たらすぐに鶏油を入れずにダマになっている麺をほぐし、スープをよく混ぜてからいえると美味しく食べれるぜ、やってみな!

それじゃ、ちょっと水野さんにTRPGの会に誘われてるんで行ってくるわ~ほいじゃ~な~

image
image

関連記事