image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「つけ麺専門 百の輔」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「つけ麺専門 百の輔」編

ビュー: 914
公開日: 2019-05-20 new

「つけ麺専門 百の輔」で特製つけ麺ハーフ&ハーフを食す

ども~、アークのラーメン王子で~す。今週は秋葉原に新しいつけ麺屋「つけ麺専門 百の輔」がオープンしましたので早速行って来ましたよ~。何やら元は新宿にあった人気店だそうで、満を持して秋葉原に移転してきたとの事なので楽しみですね。ここ特徴としましてはつけダレの味が何種類かあるんですが、その中から2種類選べるハーフ&ハーフがあるのが嬉しいですね。やっぱりちょっぴり悲しくなったら涙も二人で半分こと言ったように半分半分に出来るといろいろと有難いですよね。

場所ですが駅から中央通りに出て神田明神通りを左折、30m程進んだ左側、元クラサバ市場があったところにオープンしました。

image

さすが人気店だけあっていろいろと華が贈られて来ております。

image

メニューはこの通り、4種類から選べるようですね。

王子はもちろんハーフ&ハーフで2種類を食べてみたいと思いますので、まずはスタンダードに一番人気で定番の”濃厚魚介豚骨”と女性に一番人気の”和風トマト”で行ってみたと思いま~す。

image

そしてここは何といっても麺を500gの超特盛りまで無料で増量可能ですのでガッツリ食べちゃってください!王子は大盛で十分なので300gでGo!

ちなみに書いてある通り、ここの麺は太麺なので茹で時間に8分掛かるそうですので焦らず気長にお待ちくださいな。

image

これが百の輔の”濃厚魚介豚骨”と”和風トマト”のハーフ&ハーフ特製つけ麺300gになりま~す。

image

分厚い煮豚チャーシュー1枚と低温チャーシュー1枚に味たまと海苔が乗った特製のトッピングになります。 この分厚いチャーシューが柔らかくて味わい深く、なかなかのもんですなぁ。

image

これがここ自慢の太麺!かなり食べご和えがあってかなりヤバいッス!

image

まずは定番の”濃厚魚介豚骨”から頂きま~す!

流石一番人気だけあって、スタンダードな作りだが魚介と豚骨のバランスが良く非常に美味し!これは文句なしと言わざるおえん。

image

お次は”和風トマト”になります。

ちょっとピリ辛のトマトベースのスープに魚介を合わせたちょっと変わった感じのスープに仕上がっております。

思っていたよりもトマト感は薄かったですが豚骨と交互に食べることにより、この辛味がいいアクセントになってなかなかいい感じでしたね。

image

そして締めのスープ割ですが、濃厚魚介豚骨が美味しいのはさることながら、和風トマトが結構さっぱりしていて割りスープとの相性が良く豚骨よりも旨味が増した感がありましたね。ぜひ試してみてくださいな。

image

そして、後日!

第2ラウンドとしまして残りの2つの別の味も食べに行って来ましたお。

見るが良い!この最も謎で気になる真っ黒な”エビとイカ墨”と”カレー”を頼んでみました。

image

恐らく皆が一番気なっていると思われる”エビとイカ墨

あの独特な風味や臭みを覚悟して食べてみましたが、これがまた拍子抜けするくらい臭みがない・・・

むしろ旨味が引き立っていてビックリする位、美味しい! 流石にタレだけで味わうと風味は分かりますが王子的にはかなり意表を突かれた感じがありましたね。

image

そして最後は”カレー

オリジナルブレンドのスパイスがピリッと効いておりますが、オニオンやフルーツの甘みのあるスープになっており食べやすく非常につけ麺にもあっております。

太麺なのでカレーうどん感が出てしまいますが万人に受ける感じで普通に美味しいと思います。

image

そしてこちらも割りスープで締めてみましたが、エビとイカ墨は普通に美味しいですね。 カレーは若干薄くなってしまったので割りスープは少量でいいかと思います。

十分堪能させてもらいました。ごちそうさまでした~

image

総評:定番の濃厚魚介豚骨は普通に美味しいので文句なし。王子的にはゲテモノを想像していた分、エビとイカ墨の旨さが際立った。結局ハズレはないのでどれも美味しく頂けるであろう。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 つけ麺専門 百の輔
住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-6-3 アキバアソビ館1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 不定休
アークから徒歩 5分
オススメラーメン ハーフ&ハーフ つけ麺
お会計方法 券売機で先にお会計
お水は? カウンターに給水ポット常設
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキン常設
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2019年5月14日(火)

すいません・・・

今回アークマンのネタが無く、ヤツはお休みさせました。

また次回よろしく

関連記事