image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「麺屋 青島」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「麺屋 青島(あおじま)」編

ビュー: 1326
公開日: 2019-07-29 (更新 2019-08-03)

「麺屋 青島」で魚介豚骨ラーメンを食す。

新しい店舗が出来たらとりあえず特攻のラーメン王子で~す♪

ようやく夏がやってきた感じになりましたね、まぁ王子は相変わらずな感じで神田に新しく出来たラーメン屋「麺屋 青島(あおじま)」に行ってみました。 あまり情報がなかったので現地に行ってみてから考えようと思っていましたが、そんな遠いと思っておらず軽い感じで行ってみたら超迷ってしまいましたわ・・・

そんなこんなで無事たどり着きましたが場所は神田駅西口から西口通りを進んでいき神田西口通り交差点を左折したちょっと先にあります。

image

メニューは意外とシンプルですね。

メインは青唐辛子をふんだんに使った”青唐ラーメン”に”魚介豚骨”と”塩”と言ったラインナップになっております。

まぁそれがウリみたいですが、ちょっと辛いのはなぁと思った王子は青唐ラーメンは避け、あえての”魚介豚骨”で行ってみたいと思います。

image

店員が皆、海外の方だったので嫌な予感がしていましたが意外とちゃんとしたのが出てきたので一安心。

見た感じスープは濃そうな色をしてますがトッピングもちゃんとしていますので悪くない

どれどれいざ実食~

image

スープは煮干しなのか魚介を前面に押し出した感じですがスープに甘みがあり、これが結構いける。 予想していなかった分、あまり他で見ないパターンにしてやられた感がありますね。

image

麺はスタンダードな中太ストレート麺で悪くない作りです。

image

チャーシューは結構濃い目の味付けですね。あと一つ特徴があればと言ったところで、可もなく不可もなくと言った感じですね。

image

総評:思っていたよりも工夫がされておりなかなか良かった。青唐ラーメンも特徴的で面白そうなので一度食べてみるのはあり。

しかし他の人も気になっていたところだが店員同士で話している母国語が何を言っているか分からんがこの声がことのほか大きくて気なってしまう感があるのが否めない。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 麺屋 青島
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-11-4
営業時間 11:00~20:00
定休日
アークから徒歩 19分
オススメラーメン 青唐ラーメン or 魚介豚骨
お会計方法 後でお会計
お水は? 出してくれますが、カウンターに給水ポットがあったか失念
お箸は? 割り箸
ティッシュは? カウンターに箱ティッシュ常備
テーブル席は? カウンター席のみ
ラーメン王子来店日 2019年7月24日(水)
image

まぁワイらの時代で言うところの”鉄骨飲料”や”カルボーン”って言ったところだよなぁ

お、おう、もうこない時間か、ワイや!あれやアークマンやでぇ、飴ちゃん食べるかぁ

何か王子、先週は休みとってラーメンを食べる放浪の旅に出てたそうやん、ワイも誘えやぁ、奢ってくれやぁ、それが生きがいなんよぉ。 ワイらバッツ&テリーみたいな仲やん

まぁそれはもうえぇけど、ワイも最近新しく出たんじゃないと思われるカップラーメンをメイド眼鏡屋のマイスターに恵んでもらったんでよぉ食ってみたでぇ

これや”サバだしラーメン”!どや、何か来るモンあるやろ?

これがまたなかなか節が効いてて旨かったでぇ

最近のカップラーメンは良く出来てるよなぁ、下手なサバ感だったら「サバじゃねぇ!」って言ってやろうと思ったけどこれじゃ言えねぇじゃねぇか。

そんじゃ、そろそろ帰ってゆたぽんを応援しないといけないんでワイ行くわ、じゃぁにゃ~、デマーシア!

image
image

関連記事