image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート・2019年度夏の冷やし特集編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、今年の夏ラーメン王子がアキバで食べた冷やし系ラーメンを紹介する「2019年度夏の冷やし特集」 編

ビュー: 1803
公開日: 2019-08-18
関連タグ:

アキバ界隈の夏だけの限定メニュー「キラリ!2019年度夏の冷やし特集」

ども~お馴染みのラーメン王子で~す。今年もこの季節がやってきましたね。

毎年恒例のこの時期にしか食べられない限定メニューを紹介する冷やし特集ですが、今年は忙しくアキバ中の冷やしを食べ比べる暇が無かったので今回はこれを抑えておけば間違いないおススメだけをご紹介しちゃおうと思いま~す。そして一応その中のナンバーワンを勝手に選出しちゃいま~す。

それでは早速ヒウィゴー!カモ~ン

田中そば 「冷やかけ中華そば」

やはりトップバッターは毎年これで決まり!暑い夏でもサラッと行けちゃう冷やかけ中華そば!さっぱりとしたスープにこの濃厚なチャーシューがかなりキテル!どうして冷えているのにこのチャーシューはこんなにも旨いんだろぉと毎回思いますね。今年もいい出来栄えですじゃ

image
image

粋な一生「塩冷製麺」

これも王子的に定番の一品。夏気が付くとここに来てコレを啜っている事が多々あり。

さっぱりしたスープに柚子風味の煮こごりがいいアクセントとなっており非常に食べやすいですね。鶏チャーシューもいい出来栄え。お腹が空いているときは麺大盛を無心で啜るのが王子のトレンドとなっております。

image
image

九十九里煮干つけ麺 志奈田「海苔出汁つゆ冷やしぶっかけ温玉そば」

毎年オリジナリティ溢れる限定メニューを提供してくるれる志奈田が今年もやってくれた!

黒光りする海苔出汁のつゆが印象的な冷やしぶっかけ!ネタかと思いきやコレがまた旨い!海苔の旨味と温玉の円やかさが合わさった時のハ~モニ~がヤバ旨。更に普通の海苔との組み合わせもかなりイケる。

image
image
image
image

大喜 「冷やしとりそば」

人気店の今や毎年恒例のメニューとなっている冷やしとりそば。トッピングが盛沢山ですが、どれも手が込んでおり非常に美味しいんですよね!冷えたスープは鶏の旨味がしっかり出ており、もちもちの平打ち麺もとても美味しいです。唯一の弱点はいっぱい食べたくても大盛が出来ない点くらいでしょうかね。

ついでに一緒に食べた手作り焼き餃子がボリューム満点で肉汁溢れる作りとなっており非常に美味しかったです。ここ最近ではナンバーワンの出来と言ってもいいくらいなのでおススメです。

image
image
image

麺屋武一「冷やし和風鶏そば」

鶏の扱いは流石と言ったところ、冷たいのに結構濃い目のしっかりとした味付けのスープがかなり良い出来!刻んだ玉ねぎとの相性もバッチリ。

武一のラーメンはどれも王子の口に合う感じで毎回結構お気に入りなんですよね。

image
image

肉汁麺ススム「肉汁らない冷やしつけ麺」

肉汁麺で初の肉汁らないメニュー、ラー油の効いたつけダレが食欲をそそりガツガツ行けちゃう感じですね。タレに浮いているラードで揚げた天かすの触感が非常に良く、麺と一緒に食べるとなかなか面白いですね。

大味感はありますがこの感じが好きな人は結構多いかと思いますのでアリかと

image
image

総評

今年もレベルの高い冷やしラーメンが堪能できましたね

そんな中、今年の王子のお気に入り冷やしメニューは~・・・

九十九里煮干つけ麺 志奈田の”海苔出汁つゆ冷やしぶっかけ温玉そば”に決めさせて貰いました~

あの他にない独創的な感じと意外性、温玉と海苔出汁が合わさった時のハ~モニ~は心のなかで「これ作ったヤツ天才か!?」と思ったほどの旨さでしたね。

期間限定なので食べられなくなってしまうかもしれませんが、まだ限定メニューをやっているところも多いので是非皆さんも冷やし中華やつけ麺ではない冷やしラーメンをこの機会に食べてみてください。

それではまた次回お会いしましょう~。またね~

image

おう、ワイや!アークマンやでぇ、王子~勝手に〆るなよ。

ワイもとっておきの萌えキャラランキングを発表しようと思って全裸待機してたのにもう時間がねぇじゃねぇか

まぁ一位は言わずもがなつくもたんなんだけどな♪デヘヘ

次回はワイが米軍時代モテモテだった頃に付き合ってたパツキン美少女ランキングでも披露しようカニ

そいじゃ、またなぁ~夏バテ気をつけろョ~

関連記事

ライター

author image

ラーメン王子

ラーメンをこよなく愛するArkの店員。主に秋葉原のラーメン食べ歩き記事を担当している。