image

アークのラーメン王子によるアキバ界隈、不定期ラーメンレポート「舎鈴 御茶ノ水ソラシティ店」編

アークのラーメン王子によるアキバとその周辺のラーメン屋さんの食べ歩き日記、オススメラーメンの感想をバイヤー暦12年の経験を活かして?チラ裏レベルの文章力で書き殴るノークレームノーリターン系コンテンツ、「舎鈴 御茶ノ水ソラシティ店」編

ビュー: 506
公開日: 2019-09-08 new

どもども~、アークのラーメン王子で~す。

大分暑さも落ち着いてきた感じですが、熱いラーメンを食べようと思う気力がなく冷たいラーメンを探していたところ、御茶ノ水の手前にあるソラシティなるお洒落な建物に「舎鈴」と言うつけ麺屋があるじゃありませんかぁ。

ここに期間限定で”汁なし冷痺辛”と言う山椒とラー油を使った汁なし冷やし担々麺を出していますので早速ゴ~だぁ

場所ですが御茶ノ水駅前の御茶ノ水ソラシティB1Fにあります。

image

メインはつけ麺になりますが、この”つけチャーシュー”の推し感ハンパねぇ

image

コレコレ、これが今回のターゲットの”汁なし冷痺辛”だぁ

ガッツリ大盛で行っちゃうぜぇ~、と思っていたところ・・・

image

はにゃ?「東京六厘舎」って書いてあるぞ、あの超有名な六厘舎の系列だったのか・・・知らんかったorz

それじゃぁ、まずはつけ麺を食べなアカンやろ! つけチャーシューじゃ、つけチャーシューを持って来~い

image

と言うわけで路線変更して”つけチャーシュー”お待ちどう!

この肉感ヤバイっすねぇ、これから健康診断を控えてる人間が食べるモンじゃないなぁ、と思うところですが、まぁそれを気にしていたら何も食べられないのでここはガッツリ行っちゃいま~す。

image

つけ汁は豚・鶏の動物系スープに魚介出汁を合わせたものですが結構あっさり目の作りでサラッと食べれる様なスープになっております。本家六厘舎の濃厚なスープと比べると結構違うので差を感じてしまいますが路線が違うだけで十分美味しいスープかと思います。

image

麺は中太でなかなかの食べ応えです。

image

この圧巻のチャーシューが汁に付けておくと柔らくて超旨~い。 つけダレが温かいうちに入れておくのがおススメじゃ、最後の方になるとタレも冷めてしまいチャーシューの旨味が半減してしまいますので温かいうちに食べるが吉。

image

最後はスープ割で〆だ!なかなか良い出汁が出取るのぉ。

後から気づいたのじゃがスープ割用に爽やかな柑橘系が香る”ゆず粉”なるものがあるのでそれを使うがヨロシ

image

後日、当初の目的だった”汁なし冷痺辛”がどうしても食べたくなってので再度やって来ました。

これが汁なし冷痺辛の大盛・温玉トッピングじゃぁ!

image

よく混ぜてみました。底のタレがピリ辛で、肉みそに山椒が入っており痺れを味わう事が出来る作りとなっております。言えばもっと辛くしてくれるようですね。

王子はそこまで辛さを求めてませんでしたので温玉で円やかにしてました。これが超まいう~、腹減りのピークで行ったのでひたすら無心で麺を啜ってましたね。

満足の一杯、ごちそうさまでした~

image

総評:本家六厘舎と比べてしまうと見劣りするのは否めないが普通に美味しいのでこれはこれでアリかと、まぁコンセプトが違うので別物と考えた方が良い。

ラーメン王子オリジナルチェックシート

店名 舎鈴 御茶ノ水ソラシティ店
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティB1F
営業時間 11:00~23:00[土日祝 11:00~17:00]
定休日 年中無休
アークから徒歩 12分
オススメラーメン つけ麺・汁なし冷痺辛
お会計方法 券売機で先にお会計。
お水は? カウンターに給水ポットあり。
お箸は? リサイクル箸
ティッシュは? カウンターに紙ナプキン常備
テーブル席は? 全席カウンター
ラーメン王子来店日 2019年9月2日(月)
image

あ~忙し忙し、早く帰って「レコレココココハ」を試さねぇとな。いや、そのまえに838861枚のコインを買うのが先かにゃ~。

お、もう始まっていたカニ、ワイやでぇ、アークマンや。頑張ればアクマイト光線も出せるかもしれないワイやでぇ。

今日も施しの品を勝手にレビュっちゃうこの人気コーナー!「アークマンの生でだらだらレビュらせて」始まるぜ~

今日の品はこれや「カップヌードル リッチ スッポンスープ味」

なんや、大層な感じのモン作りよって、ほんまカップラーメンですっぽんって美味しいんかいな、どれどれ

お、あっさりとした感じだが味わい深いスープでこりゃうめぇなぁ 鶏つくねもいい感じでカップヌードルの麺とあってるなぁ、なかなかやるやないか

ちょっと舐めてたぜ、いまからすっぽんぽんでNissinにジャンピング土下座しに行ってくるカニぃ。

おっと、その前に「もょもと」じゃなくて「4ひえた」で一緒にゲームクリアしようってほっちゃんと約束してたんで失礼するぜ。

image
image

関連記事